【12月の恋愛運】双子座は恋と友情の間で揺れる?星座別・水星逆行を味方につけるコツ

写真拡大

何をやってもスムーズに進まず、空回りしてしまう…そんな時ってありませんか?
それは「水星逆行」の影響かもしれません。水星が逆行すると物事が停滞しやすくなり、上手くいっていたことに水を差す出来事が起きたり、過去に逆戻りするような気分になったり。

今年のクリスマス〜年末年始は恋する女性にとってハラハラする展開になりそう!?

◆12月19日、水星逆行スタート


今年最後の水星逆行は12月19日から年明け8日まで。タイミング的にはかなりキツい感じですが、慌てる必要はありません。
12星座ごとに改善しやすいポイントをお伝えするので参考にしてみてくださいね。

…とその前に、水星逆行とは何か?その影響でどんなことが起こるか?をご紹介します。

◆水星逆行って何?


水星逆行とは、地球上から見た水星の動きが、通常とは反対方向に動いているように見えること。約4ヶ月に一度の周期でやってきて、3週間ほど逆行します。
2016年の水星逆行は合計4回。今回は今年最後の逆行で、山羊座で起こります。

山羊座に水星があるとき、通常、人々の好奇心は実際的な方面に働くもの。この状況は別名「知的な俗物」です。誰もが業界通になったり、仕事の内部事情に通じやすくなったり。ウンチクを語る人も増えるでしょう。

しかし、山羊座の水星逆行となると、業界での裏の話が表に浮上する、信頼されていた会社の内部事情が明るみになる、といったことが起こりやすいのです。

◆水星逆行の影響


なお、水星が逆行すると、こんなことが起こりやすくなります。

◎トラブル、アクシデント



•メールやパソコンなど、通信系のトラブル…メールが届かない、パソコンが不調になる、壊れるなど

•コミュニケーション、意志の疎通のずれ…勘違い、誤解、行き違いなどが増える

•交通機関のトラブル…ダイヤの乱れが起こりやすい、天候の問題、バスや車でのアクシデントなど

•計画のずれ…仕事などが予定通りに進まなくなる

•再調整…過去の決定事項、考えていたことなどを見直す必要が出てくる

•情報の漏えい…個人情報などが流失しやすい、個人単位では、噂したことが相手の耳に入る、いじめられていることが明るみになる

とはいえ、逆行の影響は悪いことばかりではありません。

◎こんなうれしい影響も!



•過去の関係が蘇る…昔の友達や知り合いと連絡が復活する、元カレ・元カノとSNSを通じて復活することもある

•過去に失敗したことにもう一度挑戦する…夢で終わりそうなこと、諦めていたことに挑戦する力が湧いて来る

•自分の内面に向き合うのに良い時期…自分を知るのに良い時期なので、瞑想したり、物心がついたときから思春期(8歳〜15歳)の写真やアルバムを見直すと良い感情が蘇る

怖いことばかりではない、という点をご理解いただけたでしょうか。それでは、水星逆行の影響を踏まえての、12星座別・12月の恋愛運をお届けします。

◆星座別☆12月の恋愛運



◎牡羊座のあなた


比較的スムーズに恋が進んできた牡羊座ですが、今回の水星逆行により大人の対応を求められそうです。特に自分たちらしい関係を追求してきた人は、2人だけの世界に浸るのではなく、周囲とのバランスを取りつつお付き合いすることを意識してみましょう。公認の仲になるのはもうすぐです。

◎牡牛座のあなた


もっとワガママを言いたいのに、なんだか相手に尽くしてばかりという牡牛座は突破口が開けそう。過去に提案して却下されたことに再度チャレンジすると、意外とOKをもらえるかもしれません。もう一度やってみよう!という意欲が湧いてくる時なので、諦めずに粘ってみるといいでしょう。

◎双子座のあなた


恋愛にスポットが当たりやすくなっている双子座は、恋と友情の間で揺れるような出来事があるかもしれません。どちらの関係を大切にしたらいいか迷いそうですが、心の声に正直になることで信頼を取り戻せるはず。嘘がバレやすい時期なので、彼に知られたくないことは徹底的に隠して。

◎蟹座のあなた


なんだかまったりムードの蟹座は、気づけば周りから置いていかれてる、なんて漠然とした不安感が襲ってきそう。急に彼を追い詰めるようなことを言ったりしやすいので、言葉選びは慎重に。自分のペースを守ることが恋愛に良い影響を与えます。周りに振り回されないようにしましょう。

◎獅子座のあなた


多忙を極める獅子座は、彼との約束をキャンセルするなど思うようにいかなくなりがち。自分の時間がない!とヤサグレ気味になってしまうかも。あなたにしては珍しく泣き言を言いたくなりそうですが、そこはグッと堪えて。笑顔で再調整すれば彼も見直し、愛情が高まりそうですよ。

◎乙女座のあなた


いつもはサポート力抜群の乙女座ですが、今はあちこち手を出して自分のことで精一杯になってしまいそう。彼が構ってもらえないとダダをこねる事態に発展しかねないので、連絡はいつもよりマメに取りましょう。デートの場所も、あえて彼の希望を優先することで円満な関係をキープできるはず。

◎天秤座のあなた


彼から思いもよらぬ嫉妬を買ってしまう可能性が。気配り上手な天秤座なので、普段だったらそんなことはあり得ないのですが、あまりのラッキーさに自分ばっかり!と反感を買いそうです。この機会に彼と一緒に使うものや居心地のいい部屋を提案してみて。ちゃんと考えてくれてる!と、機嫌が直るはず。

◎蠍座のあなた


幸せの在り処を模索中の蠍座は、おとなしくしていたくても人のためにと奮闘することが多い時期。もっと人に対して自分らしさを出してもいいのかな、なんて迷いもありそうですが、自分と相手のニーズを調整することにで恋愛も上手くいきそうです。面倒がらず積極的にコミュニケーションを取って。

◎射手座のあなた


人付き合いがいつにも増して多くなりそうな12月。彼とのデート代を他のお付き合いのためにセーブしなくてはならない事態に陥りそう。最悪、お金のことで彼とケンカが勃発!? この機会にお金の使い方を見直してみましょう。計画性を持ち、適度に節約することで将来を見据えた関係に発展しそう。

◎山羊座のあなた


仕事が山積みの山羊座はホッと息つく暇もなく、慌ただしい毎日。忙しすぎて誤解やすれ違いも多くなってしまいそう。しかしそこを逆手に取り、「最近会えないけどホントはこう思っている」と気持ちを伝えましょう。そんな時だからこそ、あなたの真摯な言葉は響きます。彼も気遣ってくれそうですよ。

◎水瓶座のあなた


頭の回転が早い水瓶座ですが、今月はどうも思考が停止しがち。しかし待ってくれない案件や用事が山積みで身体にムチ打って動くことに。本音がポロっと出やすい時なので、今まで言えずにいたことをポロッと漏らすなんて場合も!? だけど、この時期に膿を出すのは今後の進展のために必要なことみたいです。

◎魚座のあなた


彼を執拗なまでに追い詰めてしまいそうなこの時期、気持ちに応えてくれないならと浮気心がメラメラ湧く魚座。自分から積極的にいくわけではないものの、なんだか別の男性を引き寄せてしまいそうです。彼を失いたくないなら、嫉妬はほどほどにし、かわいく甘えましょう。今ある幸せに気づくはず。

◆終わりに


いかがでしたか?
前述した通り、今年最後の逆行は山羊座で起こります。山羊座は安定・堅実を司るサイン。ですから、一時的にいろいろなことが上手くいかなくなったとしても、確実に、丁寧に対応することで、雨降って地固まる展開になりそうです。
みなさんがHappyなホリデイシーズンを過ごせますように!

ライタープロフィール


Alma/アルマ
小さい時から星占い好きで2010年から占星術を本格的に勉強。2013年より対面、メール鑑定、新聞やアプリ等の占い執筆。得意分野は相性占い。赤坂のBARで星座カクテルを提供しながら占い中。
Facebook