6年ぶりの来日を果たしたスティング (c) Universal Music.

写真拡大

11月11日にリリースした3年ぶりのニュー・アルバム「ニューヨーク9番街57丁目」のプロモーションのため、歌手のスティングが来日を果たした。

今回の来日は、2011年1月の「シンフォニシティ」ツアーから約6年ぶり、公演ではないプロモーション来日としては13年ぶりとなる。久しぶりの日本に「日本に戻ってこれて本当にうれしいよ。日本は6年ぶりなるのかな。みんなのことが恋しかったよ。アリガトウ!」とスティングはコメント。集まったファンからのサインのリクエストに応えた。

スティングは来日中、28日に日本盤CD購入者からの当選者を招待するイベントを行い、パフォーマンスを披露する予定。このイベントの一部は、J-WAVE(81.3FM)「BEAT PLANET〜FM KAMEDA」が公開収録、番組ナビゲーターのサッシャ氏と音楽プロデューサー亀田誠治氏の2人が、スティングとトークを繰り広げる予定。

29日には、日本テレビ系「スッキリ!」に生出演した後、同日夜に生放送される日本テレビ系「ベストアーティスト2016」にも生出演する予定(※生放送のため、予告なしに急遽番組内容を変更する場合がございます)。さらに、同日深夜にはNHK BSプレミアムでスティングの特番「スティング・伝説のライブin LA〜40thバースデーセレブレーション〜」が放送予定となっている。