秘訣は? 長続きカップルに見られる「彼と彼女の関係性」4つ

写真拡大

大好きな彼とは、いつまでもずっと一緒にいたいと思うのが女性ですよね。でもちょっとしたボタンの掛けちがいでダメになってしまうことも。そこで今回は、長続きカップルに見られる「彼と彼女の関係性」について、男性にアンケートで聞いてみました。

■お互いを尊重している

・「互いを尊重」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「お互いを尊重しあってお互いのことを考えている」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「お互いの立場を尊重しあい、必要以上に干渉しないこと」(29歳/機械・精密機器/技術職)

お互いの時間や、立場、価値観などを尊重しあっているカップルは長続きするみたい。どちらか一方が自分の考えを押し付けるような関係だと、疲弊してしまいますものね。

■ほどよい距離感がある

・「お互い干渉しすぎない。高い頻度で会わない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「ほどほどの距離で週一回くらいしか会わない」(34歳/電機/技術職)

・「二人で居る時間以外の時間を大事にしている。ずっと一緒に居るとつまらなくなってしまうから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の中には、毎日でも会って毎日でも連絡を取りたいという人が多いもの。でも彼に依存しすぎると彼は“重く”感じてしまいます。ほどよい距離感で自分の人生も楽しめるカップルこそ長続きするのかもしれませんね。

■気を使わず素でいられる

・「いい意味でお互い気を使わず自然。でも互いを気遣い大事に思っている打算のない関係」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「段々と気を使わなくなる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「お互い自然体、阿吽の呼吸、体の相性がよい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

付き合いはじめは、相手にいいところを見せようとがんばるものですが、それがずっととなると疲れてしまいます。信頼関係ができて、お互いに素を見せあえるようになることが長続きのコツなんですね。

■なんでも言い合える

・「遠慮せずに言い合える」(23歳/食品・飲料/技術職)

・「お互いに言いたいことを言える」(30歳/その他/その他)

・「お互いの不満を言い合える関係」(39歳/運輸・倉庫/その他)

こちらもお付き合いのはじめころは、できないこと。相手のことを思って何でも言い合える関係は、相性がいいといえるかもしれませんね。

■まとめ

すべてに対して共通していることは、相手に対する「思いやり」のある姿勢、かもしれませんね。相手のことを考え、相手の立場になって行動できるようになると、二人の絆はもっと深まっていくのでしょうね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月22日〜2016年11月24日
調査人数:261人(22〜39歳の社会人男性)