アタシ、飽きられちゃったんだ……。女子が考える浮気の基準6つ!

写真拡大

あなたにとって、どこからが浮気になるのでしょうか? 人によってかなり差があるようですので、どこからが、浮気になるのか聞いてみました。あなたの基準とどの位差があるのでしょうか?

■2人きりで食事に出掛けるだけならOK?

・「2人きりで食事に出掛け、しかもそれを秘密にすること。秘密にしている時点で、やましいことをしている意識」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「食事に行くなどして、2人でいたときに周りから恋人に見られるような感じだったら浮気」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

2人きりで食事に出掛けるだけならOKだけど、秘密にされたりいい雰囲気だったりするとダメなようですね。

■友だちなら手はつながない?

・「手をつないで、デートをしてしまうこと」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「2人きりで手をつないで出掛けていたらアウト」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「手をつなぐ以上のことをしたら浮気だと思う」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「2人きりで会って、手をつないで歩く。友だちとだったら手をつなぐ必要はないかなぁと思うから」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

確かに、成人してから友だちと手をつなぐことはあまりありませんね。小さい子ども相手じゃあるまいし……と思ってしまいそうです。

■キスなんてあり得ない

・「キスをしたら完全に浮気だと思ってます」(25歳/生保・損保/営業職)
・「キスはもう浮気だと思っている」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

外国ならあいさつ代わりにする地域もありますが、日本では、キスの習慣はありませんからね。不自然と考えていいのではないでしょうか。

■キスまではOK?

・「ほかの異性とキス以上の関係を持ったら」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「キス以上があれば浮気だと思います」(23歳/その他/その他)
・「浮気はキス以上したらアウトだと思う、完全に裏切っているし、もとに戻れないことをしているので」(24歳/金融・証券/営業職)

キスまでは、一時の気の迷いだから、目をつぶって許してくれるかも? それ以上のことをしてしまうと、やっぱり浮気と思う女性も多くいました……。

■秘密にする

・「2人きりで会ったことを秘密にする」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「2人きりでこそこそしたらアウト」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「こっそり2人で会っていたら浮気だと思う。2人で会っていてもオープンならちがうと思うので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分に隠して女性と会うこと、隠している時点で浮気」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

隠し事をされるのは、気分の良いものではありませんよね。やましい気持ちがなければ、秘密にする必要はないからでしょう。

■心が離れたとき?

・「心が動いたら、即浮気だと思います」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「気持ちが移ってしまったら。そこがボーダーだと思う」(33歳/不動産/専門職)
・「ほかの女性に気持ちが移って継続したら」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

心が自分から離れてしまったら、これは本当の意味で浮気なのかもしれません。自分のことを思ってくれなくなった相手とは一緒にいられませんよね。

■まとめ

やはり、ここからが浮気というボーダーラインは、人によってかなり異なるようです。行為よりも気持ちを優先して考えられた方と、行為と気持ちは付随すると考えられた方のちがいというのもあるのではないかと思います。さて、あなたはボーダーラインをどこに設定されますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数133件(22〜34歳の働く女性)