彼との相性じゃなくて自分の問題?恋が長続きしない人の特徴・4つ

写真拡大



こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。あなたの周りに、彼氏はできるけどいつも3ヶ月くらいの短期間で別れちゃう女子っていませんか?恋が長続きしないのって、ふたりの相性よりも本人の性格や相手の選び方が影響することの方が多いんです。そんな恋が長続きしない人の特徴をみていきましょう。

■1.スペック重視

「顔で選ぶ子はすぐ別れる」(10代/女性/高校生)

「大学とか会社とかスペック重視で選ぶと、スペックは良いけど性格がありえないとかですぐ別れてるイメージ」(30代/女性/主婦)

見た目や学歴や稼ぎといったスペックをまったく無視して人を好きになるのは難しいかもしれません。でも、スペックを重視しすぎると「スペックは良いけど、付き合い続けるのは無理!」と短命恋愛で終わることが多くなるのも事実。スペックを含めて彼の性格が好き!と思える人を選ぶことが重要になりそうです。

■2.人を引き算で判断

「すぐ別れる子はどんな彼氏と付き合ってもちっちゃなグチをずっと言ってる。お金に細かいとかリードができないとか。周りから『優しくて良い彼氏じゃん』って言われても『でも、優柔不断だし…』とか、とにかく彼氏の悪いとこばっかり目につくタイプ」(20代/女性/電機)

彼のこんなところが嫌だ、あんなところも嫌だ…と人を引き算で判断しがち。これは、恋が長続きしない人の特徴のひとつです。人や物事のマイナス面にばかり目が向いてしまうのは、恋愛に限らずちょっぴり残念なこと。悪いところを見つけるのではなく、良いところに多く目を向けて相手を好きになる努力が必要かもしれませんね。

■3.新しいもの好き

「彼氏とすぐ別れる子はスマホ変えるのも早い!」(20代/女性/大学生)

「なんでもすぐ飽きちゃうような新しいもの好きな子は彼氏にもすぐ飽きてる気がする」(20代/男性/学生)

恋の始まりって本当に楽しいですよね。でも、その楽しさは付き合ってしばらくすると、どうしてもマンネリ化してきてしまうもの。カレとの関係がマンネリ化するとすぐに新しい人に興味がうつってしまう人は、どうしても恋が長続きしなくなってしまいます。人には、長く付き合わなければ見えてこない良さがたくさんあるもの。刺激だけでなく、安心感や安定感を味わってみてはいかがでしょうか。

■4.運命のせいにする

「すぐ別れる子は『あの人は運命の人じゃないって感じた』とか言うよね(笑)』(20代/女性/IT)

「いつも『もっと私に合う人がいると思う』とか『あなたには私よりもっと合う人がいるよ』って別れてる子がいるけど、いつになったら合う人に出会えるのか不安じゃないのかな」(20代/女性/製薬)

恋が思い通りにいかないと、「いつかは運命の人に出会うもの!」だと信じたくなりますよね。でも、彼氏と長続きしている人や旦那さんと仲良しの女性を見ていて思うのは『運命的な恋は作り出せる』ということ。うまくいかないのを運命のせいにせず、きちんと理由に向き合うことで運命の人だと思える相手と付き合える日は近づくかもしれませんよ。

■おわりに

クリスマスまでに彼氏がほしいと思っている方、せっかく付き合ったけどクリスマス前に別れちゃった!なんてことがないように、この4つのことを頭に入れて恋愛をしてみてくださいね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)