shutterstock_522187138-1

写真拡大 (全8枚)

商品を購入したり、飲食店に行く際、みなさんは何を参考にしますか? いちばん手軽なものといえば、やっぱりスマホでインターネット検索ですよね。

株式会社サイバー・バズが、20代〜60代の女性874人を対象にアンケートを取り、女性がもっとも参考にしているインターネットメディアは何なのか、明らかになりました!

■商品を購入する際に最も参考にするインターネットメディアを教えてください。(複数回答/N=874人)

1位 口コミサイト(アットコスメ、食べログなど) 89%

2位 企業の公式サイト 58%

3位 Instagram 40%

1位は口コミサイト、2位は企業の公式サイト、3位はInstagramでした。どれも納得できますね!

数々のSNSがある中で、Instagramが40%というのがすごいですね。ビジュアルが参考になる!という方が多いのでしょうか。

次に、クチコミサイトを選んだ方にクチコミサイトの中でチェックする箇所を聞きました。

■クチコミサイトの中でチェックする箇所をすべて教えてください。(複数回答/N=777人)

1位 商品レビューの本文内容 94%

2位 商品レビューの平均点数 71%

3位 商品ランキング 65%

なんと9割以上の方が「商品レビューの本文内容」を参考にしているようです。ランキング・平均レビュー点数よりも具体的な体験談や使用感などが注目される傾向にありますね。

最後に、商品レビューの本文内容を選んだ方に「ポジティブな内容」「ネガティブな内容」どちらを参考にするかを聞きました。

■商品レビューの本文内容そのものを選んだ方に質問です。「ポジティブな内容」「ネガティブな内容」どちらを参考にしますか。(単一回答/N=723人) 

1位 どちらの内容も均等に参考にする

2位 どちらの内容も参考にするが、どちらかといえばネガティブ内容を参考にする

3位 どちらの内容も参考にするが、どちらかといえばポジティブ内容を参考にする

「どちらの内容も均等に参考にする」と回答した方が、他の回答を大きく上回る結果となりました。使用感や感想はひとそれぞれ違うぶん、いい意見も悪い意見も参考にしたいというのが正直なところですよね。

いかがでしたか? 今回の調査でリアルな体験談・使用感が商品購入に影響するということが分かりました。これからクリスマスにお正月にとプレゼントシーズンに突入するのでぜひ参考にして、いいものを購入しましょうね♡ (こぐれみき)