焼きそばに新ブーム!プロ級の太麺焼きそばを作るコツ3つ

写真拡大

 焼きそば、ネクストブーム到来中。

今年の食ネタで大きな話題となったのが、「焼きそば」。過去をさかのぼると、マルちゃん、ペヤング、ご当地系…。そして今ブームとなっているのが、「モッチモチ生麺焼きそば」なんだとか。確かに、こだわりの生麺や秘伝のソースを売りにした焼きそば専門店・焼きそばBarが急増しています。

 でも、そもそも焼きそばって、B級バンザイ! 気軽に食べたい人気メニューですから、外に食べに行かなくとも、お家で作れたら最高。そうです、鉄板がなくても大丈夫! 3つのコツをおさえれば、誰でもカンタンに作れてしまうんです!

◆モッチモチ生麺焼きそば、3つのコツ

 そこで今回は、旨みたっぷりモッチモチ生麺焼きそばを作る3つのコツとレシピをご紹介します。

コツ 屬弔洩諭彑賤僂量佑鮖箸

 おいしい生麺焼きそばを作るための最重要ポイントは、「麺選び」にあり。極太でコシの強い「つけ麺用の生麺」を選びましょう。のびにくく、炒めてベトベトになったりすることもありません。

コツ硬ゆでした麺をこんがり焼く

 つけ麺用の麺を硬めにゆで、ザルにあげて水気をしっかりきりましょう。これを熱したフライパンに加えて両面をこんがり焼きつけることで、麺の香ばしさともちもちとした食感が生まれます。ゆでた麺を冷水で洗う必要などありません!

コツL邵擇鬚燭さん入れすぎない

 麺のおいしさを主役にしたければ、野菜の量を限りなく控えめにすることが大切です。角切りにしたキャベツ・ニンジンを入れたくなりますが、口に入れた時の喉越し・食べ心地が変わってしまうため、もやしと青ねぎだけにとどめましょう。

◆焼きそばが誰でも上手にできる作り方

 それでは作り方です。炒める温度を高温に保ちながら、ベチャベチャ感を防ぐためには、大きめのフライパンで1人分ずつ作りましょう。

【材料(1人分)】

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=622205

・生麺(つけ麺用) 150g
・豚バラ肉 50g
・もやし 1/3〜1/2袋
・青ねぎ お好み量
・ウスターソース 大さじ2
・かつおだし顆粒 小さじ1/2
・油 大さじ1
・塩こしょう 少々
・青のり お好み量

【作り方】
1)短冊切りにした豚肉をフライパンでこんがり炒めて、いったん取り出しておく。残った油はそのまま活用する。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=622206

2)麺を硬めにゆでる。表示されたゆで時間が3分〜4分の場合、2分半くらいが目安。

3)麺をザルにあげて水気をしっかり切る。先ほどのフライパンに油を加え、麺を投入して強火で両面を焼く。麺を箸でいじらないこと!

4)取り出しておいた豚肉、もやしを上に乗せ、〈ウスターソース+だし顆粒+水小さじ1〉を合わせた調味料をまわし入れる。香ばしさが立つように、フライパンの鍋肌にも垂らすのがポイント。

5)強火で手早く炒める。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=622209

6)炒め上がった焼きそばを皿に盛り、青ねぎと青のりをトッピングすれば完成。

 アッツアツのうちに召し上がれ! この麺、一度食べたら病みつきになること間違いなしです!

※焼きそばの盛りつけ皿:Verre(ヴェール)
03-5721-8013

<TEXT,PHOTO/スギ アカツキ>
【スギ アカツキ】
東大卒の食文化研究家。長寿美容食研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で料理研究をはじめる。モットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。