品川祐、浜田雅功に本気のビンタ喰らった理由

写真拡大

お笑いコンビ・品川庄司の品川祐(44歳)が、11月26日に放送されたバラエティ番組「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(読売テレビ)に出演。過去に、ダウンタウン・浜田雅功(53歳)に蹴り飛ばされ、ビンタを喰らったエピソードを語った。

この日、「キレやすい芸能人」にまとめて触れるコーナーで、「挨拶がなかった品川に、エレベーターから降りるなり蹴り飛ばしビンタ!」と紹介された品川。「12〜13年くらい前」の話だと前置きした上で、事の詳細を語り始めた。

事件が起きたのは、品川庄司がコンビで「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ系)に出演したときのこと。同番組の楽屋は、松本人志(53歳)とその他の出演者たちが一緒にいる部屋、浜田が一人でいる部屋の2つ用意されていた。レギュラーのメンバーは浜田のところへ挨拶には行かないようだったが、品川も同じ場にいたことで、挨拶に行くのを忘れてしまったという。ちなみに、庄司は一人で浜田のもとへ挨拶に行っていたそうだ。

当時、「(品川は)ホンマにちょっと上の先輩とかには挨拶せえへんかった」と語るのは、先輩の今田耕司(50歳)。そんな品川の挨拶しないという噂は浜田の耳にも入っていたようで、実際に「ガキ使」の現場で一緒になったときにも挨拶に来なかったことで、浜田の逆鱗に触れてしまった。

ブチ切れた浜田は、品川の背中に蹴りを入れ、品川は転倒。浜田は「なんで品川挨拶来たのに、お前けえへんの?」と、怒りながら庄司と名前を間違えていたため、思わず「オレが品川!」とツッコんでしまったところ、「なんやと、オラ!」と本気のビンタを喰らったという。

その後、「ガキ使」のロケ先へとバスで移動したが、到着したところで浜田から公園に一人呼び出し。

品川は「本当にすみませんでした」と謝罪したが、浜田から「お前はもともと挨拶せえへん奴かもしれへん。ただ、いまグッと来てるときに挨拶せえへんかったら、お前昔からそうやったとしても、『調子に乗ってる』って言われるんや。だからお前、そういうことしたらアカンねん。本当にお前の仕事がなくなったとき、守ってくれるの誰やねん。オレら家族やろ!」と言われ、品川は感動して号泣してしまった……と振り返った。