クンクンっ! 男性がいつまで嗅いでいても飽きない「彼女の匂い」3つ

写真拡大

特に匂いフェチというわけではなくても、恋人の好きな匂いってありますよね。女性は匂いで相性のいい異性を見わけているとも言いますが、男性はどんな匂いが好きなのでしょうか? アンケートで調査してみました!

■髪の匂い

・「風呂上がりの髪を振ったときの匂いはいい匂いだから飽きない」(34歳/通信/営業職)

・「髪の毛の匂い。これは素晴らしいと思う」(31歳/その他/その他)

・「抱き寄せたときの、髪の毛のいい香りは、いつまで嗅いでも飽きないです」(39歳/情報・IT/技術職)

圧倒的に多かったのが、彼女の髪の毛の匂い。シチュエーションはさまざまですが、ほのかにシャンプーの香りがしたりふわっと甘い匂いがしたりすると、男性はいつまでも嗅いでいたいと思うようです。

■首すじの匂い

・「首すじのあったかい匂い」(34歳/金融・証券/営業職)

・「彼女の髪からうなじにかけての匂い」(22歳/金融・証券/営業職)

首すじからはフェロモンが出ていると言われています。女性ほど敏感ではなくても、男性も首周辺から女性のフェロモンを感じ取っているのかも。ここの匂いが好きということは、相性バッチリということかも。

■柔軟剤の匂い

・「洗濯用洗剤の匂いを嗅いで、今日も洋服洗ってきたんだなと思う」(33歳/その他・その他)

・「柔軟剤の匂い。同じ匂いをちがうとこで嗅いでも思い出す」(28歳/建設・土木/営業職)

柔軟剤や洗剤は、人や家庭によってさまざま。服についた匂いを彼女の匂いとして、クンクン嗅いでしまう男性もいるようです。

■まとめ

多くの男性は、女性の「髪」の匂いが好きということがわかりました。シャンプーの香りにこだわって、いつでもキレイな髪をキープしておくと、彼の心をギュッとつかめるかもしれませんよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月22日〜2016年11月24日
調査人数:261人(22〜39歳の社会人男性)