数億円相当の豪華なファンタジーブラを着用するエンジェルスたち (c)Imagecollect.

写真拡大

人気モデルたちが豪華な下着を着用してランウェイを歩くVICTORIA’S SECRET[ヴィクトリアズ・シークレット]のファッションショー。世界中が注目するこのショーの目玉は数億円するファンタジーブラで、今回はその歴史を振り返りたい。

ファンタジーブラは1996年から始まり、クラウディア・シファーが着用した初めてのモデルとなる。最高額はジゼル・ブンチェンが2000年に着用した1500万ドル(現在約17億円)で、ギネスにも認定されているとのこと。

これまで最も多くファンタジーブラを着用したのはハイディ・クルムとアドリアナ・リマの3回で、ジゼル、タイラ・バンクス、カロリナ・クルコヴァ、アレッサンドラ・アンブロジオが2回着用している。2014年には史上初めてアドリアナとアレッサンドラの2人のモデルがファンタジーブラを身につけたのが記憶に新しい。

また、ファンタジーブラに抜擢されるのは専属モデルの「エンジェルス」にとっては夢のような話で、アレッサンドラは2000年から同ファッションショーに出演しているが、初めてファンタジーブラを着ることができたのは2012年であった。今年はジャスミン・トゥークスが着用する予定で、タイラとセリタ・エバンクスに続いて黒人系のモデルが選ばれたのは3人目である。

今年のファッションショーは現地時間30日にフランスのパリで行われることになっており、レディー・ガガ、ブルーノ・マーズ、ザ・ウィークエンドがパフォーマーを務める予定だ。