愛を探し求め続けた女性「エル」の孤独で壮絶な人生を綴った映画『L-エル-』で、オヴェスを演じた古川雄輝さんのインタビュー後半戦!


(c)Nosh

前半では、役作りについて、守ってあげたくなるエルという人物について、率直な気持ちをお話いただきました。

後半では、広瀬さんとのお芝居についてや、「この役をやってよかった」と思う瞬間について、たくさん語ってもらいましたよ!

Q:『L-エル-』は最新VFXによる映像が息を呑む迫力でした。撮影はほぼグリーンバックだったんでしょうか?

古川雄輝(以下、古川):はい。冒頭のキレイな月や、エルが生まれ育った街を出てからの華やかな場所なども、グリーンバックならではの映像ですよね。

普通、あんなところはないですし。この世界にない背景を使っているぶん、ファンタジーに見えると思っています。

あとは、やっぱりAcid Black Cherryさんのコンセプトアルバムを映画化しているから、途中、途中で曲がかかることも特徴的です。

Q:普通の映画には、あまりない演出ですよね。

古川:例えば、ある場面では僕のセリフをオフにして、Acid Black Cherry さんの曲を挿入したりしているんです。

その編集は音楽を映画化したからならではの感じで、すごくいいなあと気に入っています。


(c)2016映画「L-エル-」製作委員会

Q:エルを演じた広瀬アリスさんとのお芝居は、いかがでしたか?

古川:アリスさんは本当に素晴らしくて、すごかったです。びっくりしたというか、勉強になる部分も多かったです。

皆さん、器用だからテクニカルにやれたりもするんですよ。でも、アリスさんは感情型の女優さんでした。

そんな純粋にできる女優さんは、僕がこれまで共演した中でも少ないです。

Q:俳優部ならではの見解で、興味深いです。

古川:この仕事をやっている上で、共演するとその部分はすごく伝わってくるんです。すごく上手いと僕は思います。

Q:古川さん自身のお芝居にも影響してきますか?

古川:してきます。NGは出せないですよ、やっぱり。

あくまで僕の予想の話を言えば、映画なので、例えば1〜10まで撮ってNGを出したら「じゃあ5から始めよう」と途中からやったりしますけど、アリスさんの場合は1からやり直すタイプだと思うんです。

そうなってくると、途中でNGを出すのはやっぱり申し訳ない、できないですよね。


(c)Nosh

Q:本作では、おっしゃるようなNGはほぼなかった感じでしたか?

古川:エルがずっと泣いていて、オヴェスがしゃべっている、というシーンがあるんです。

そこは長回しで7〜8分ずっと撮っていたんですけど、僕がしゃべっているとはいえ、NGは出せませんでした。

しかも、10時間待ちの後にやったシーンで、監督が「時間がないから一気にやるよ」みたいな感じで(笑)。

最初アリスさん側にカメラを向けて1カット、次に僕のほうに向けて1カット、終わり、と。とても緊張感がある中でやりました。

Q:10時間待ちの間には、お互いに話もしましたか?

古川:待ちの間、少しだけ話しました。

セットの中に入ってからは、やっぱりアリスさんはすごく集中されているんで、僕も話しかけない、という感じでした。まあ、お互い人見知りなんですけどね……(笑)。


(c)Nosh

Q:ところで、古川さんはこれまで多くの作品に出演されていますが、「この役をやってよかった」「この作品に関われてよかったな」と思う瞬間は、どういうときに起きるものですか?

古川:自分が想像して役を作ってきたことが上手くいったとき、そして、それが評価されたとき、かな。

ただ、自分だけの力ではないので、その作品に関わったスタッフさんや演者さんに感謝の気持ちと、またご一緒したいと思う気持ちが出てきます。

あと、演じる前のことで言えば、台本を読んだ時点で「今までにやったことがない、面白いな」、「この役、僕にくるのか」と、イメージの枠を超えた役が来たときは、やっぱり嬉しいです。

Q:いろいろお話を聞かせていただき、ありがとうございました。最後に、Nosh読者にメッセージをお願いします!

古川:生涯誰かのために……ああ、ダメだ。ネタバレになりそう(笑)。

美しいファンタジーな世界の中で、生涯、人を愛し続ける役を演じています。ぜひ劇場でご覧ください。(取材・文・写真:赤山恭子)

映画『L-エル-』は11月25日(金)より全国ロードショーです!

【関連記事】

※ 高畑充希&木村佳乃&渡辺直美…2016年「努力を惜しまない美しい女」たちが集合

※ トレンディエンジェルが伝授!忘年会で必ずウケる一発芸

※ ダレノガレ明美が猫を可愛く撮影するコツを伝授

※ 木村佳乃、高畑充希、渡辺直美ら美女6人が圧巻のドレス姿を披露

※ 小島瑠璃子がオススメする冷え性対策