映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」にはAudi R8の特別仕様車「The Audi R8 Star of Lucis」が登場します。こうしたコラボの形もあるのかと納得していたところ、11月11日に発表されたのがこの特別仕様車を現実世界に再現して、限定1台を抽選販売するというお知らせでした。

さすがにこの特別仕様車はあまりにも特別すぎて「貸してもらって乗ってみた」というわけにはいかないのですが、たった1台を販売するためにFFXVの開発チームとAudiが本気で制作したわずか数十冊だけのコンセプトブックを借りることができました。

The Audi R8 Star of Lucis │ Audi Japan

http://www.audi.jp/ff15/jp/



これが「The Audi R8 Star of Lucis」のプロモーション映像です。2016年6月に発売されたスポーツカー・Audi R8をベースに、FF XVの舞台であるルシス王国の王家の象徴をモチーフにデザインされました。作中では、王家御用達メーカーであるAudiから主人公のノクティス王子に献上されたという設定になっています。

The Audi R8 Star of Lucis has come to the real world from FFXV - YouTube

そしてこれがコンセプトブック。いろいろな品物を送ってもらった経験がありますが、冊子のほかに白手袋が同梱されてきたのはおそらく初めてのケース。ちょっとドキドキです。



包みを開けると真っ黒な装丁のコンセプトブックが登場。このコンセプトブックは製本と装丁コストだけで10万円以上かかっているというコレクション仕様の品で、表紙はソニー・デジタルエンタテインメント・サービスが開発した光に反応する特殊フィルム・Rainbow Filmが使われています。



フラッシュを焚いて撮影してみると、真っ黒な表紙にThe Audi R8 Star of Lucisの姿が浮かび上がりました。



スマートフォンのカメラでフラッシュを強制発光にして撮影すると……



もうちょっとくっきり。



表紙の異なる本を2冊用意して差し替えているわけではないことは以下のムービーで確認可能です。

KINGSGLAIVE FFXVに登場する「The Audi R8 Star of Lucis」のコンセプトブック - YouTube

「光を持つ者にこのクルマを贈る。Audi」というメッセージから始まって……



ルシスとノクティスについて。「夜の深い闇があるからこそ、光はより美しく輝く。」



「クリスタルの力を受け継ぐ者だけに乗ることを許されたAudi R8。」



この独特の唐草模様はルシス王家の祈りの装飾模様。



そして裏表紙にはAudiのロゴ。



紙は1ページずつ違うものを使用し、闇から光へのグラデーションを表現しているというこだわりよう。



「The Audi R8 Star of Lucis」が1台5000万15円で限定販売されるということなので、これぐらい気合いをいれたコンセプトブックを作ることになったのも頷けるところ。

なお、このコンセプトブックは2016年12月11日(日)23時59分までにAudiJapan公式Twitterアカウント(@AudiJapan)をフォローし、ハッシュタグ「#AudiFF15」をつけてツイートした人の中から抽選で30名にプレゼントされることになっています。応募資格はTwitterアカウントを保有し日本国内に在住していること。賞品発送は12月下旬の予定だそうです。