彼氏がいない女子のなかには、「彼氏はいないけど、食事に行く男子はいる」という人もいますよね。もし「この男性どうしよう……」と先に進むか、ほかの男子を探すか迷っているのなら、彼の誘い方で判断してみるのもあり。まだ付き合ってもない、そこまで仲良くもないのにこんな誘い方をする男子はあなたを軽く見ているので切ってよし。

突発的に誘う男

仲がいいのなら突発的なお誘いもアリかもしれませんが、まだそこまで仲良くもないのに「今日の夜なにしてるのー?」「今から飲まない?」と突発的に誘ってくる男子は相手の予定よりも、自分の楽しみ最優先な男子。筆者の経験上、突発的に誘う男子はワガママであったり、自信過剰な男子が多かったです。
相手のことを考えているのなら、前もって「来週の○日空いてる? よかったら食事行かない?」と誘うはす。それがなく、突発的に誘うってことは少なくとも彼は軽い男だし、あなたも軽く見られてます。あなたが「ごめん今日は無理」と断れば、どうせ違う女子を誘うんです。仲良くもないのに突発的に誘う男子は切り捨ててよし。

「暇」という言葉を入れて誘う男

「飲みに行こうよ。いつ暇?」「いまなにしてるの? 暇になったから食事でもどうかな?」と、たいして仲良くもないのに「暇」という言葉を使って誘う男にイラッとしたことがある女子もいるのではないでしょうか? 実際筆者も、そこまで仲良くもない男性に「今日なにしてるの? ちょっと暇になったから飯でもどうかなと思ったんだけど」とLINEで誘われましたが、好きな相手でもなかったため「突発的に暇つぶし感覚で誘うのは失礼ですよ」と送り返してしまいました……。
でもけっこういます、「暇」という言葉を使って誘う男子。恋愛ベタな男子または、女子を見下している男子が使いがちな言葉です。恋愛ベタな男子ならまぁしょうがないな……とも思いますが、明らか、あんたモテるでしょ! って人が誘うときに「暇」を使う場合あなたを軽く見ているかも。

待ち合わせ場所がアンフェア

待ち合わせ場所が明らか、相手の家から近く、自分の家から遠い場所を指定してくる男子は思いやりに欠ける男子なのでオススメしません。しかも初め二人でデートってときにそれをする男子はダメ。相手の気持ちを差し置いて、自分最優先な行動をしがちなので、やめたほうがいいです。普通に考えて初デートは二人の家の中間地点か、気を利かせてあなたの家に近いところで待ち合わせをしてくれる男子のほうが、あなたを大事にしてくれますよ。
待ち合わせや、デートの場所の指定が彼だけアクセスしやすい場所にするのならあなたを軽く見てます。そんな男は切ってよし。