頼りになる男性、ひっぱってくれる男性を求める女性は多いもの。

そのため、「最近の男性は、草食系ばかりで頼りがいに欠ける」と、不満を抱いている女性もいるのでは?

最近では、自分が草食系であると自覚する男性は多いそうで、肉食系の彼女を求める男性も増えてきているそうです。

そこで今回は、男性が「尻に敷かれてもいい」と思う女性の特徴をご紹介します。

出典:http://www.shutterstock.com/

 

(1)決断力がある

優柔不断な男性にとって、決断力のある彼女の存在は絶大。

最近は必ずしも男性がリード役を引き受けるのではなく、ふたりで決めていく付き合い方をしているカップルも多いです。

たとえ彼が優柔不断な性格ではなくても、彼女にも決断力があることで付き合っていて安心感があります。

彼の意見を尊重しつつも、自分の意見をしっかりと持てると、男性は頼もしさを感じられて、あなたとの関係をもっと前向きに考えたくなるかもしれません。

 

(2)しっかりしている or 苦労している

付き合っている彼女が、自分よりも人生経験を積んでいたり、苦労が多いとわかると、「自分もそれに釣り合える人間になりたい」「なんとかしてあげたい」と男性は思うようです。

恋愛は楽しいだけでは続きません。ふたりが一緒にいて、ともに苦労を分かち合える関係になれたとき、男性はあなたの存在がより特別なものに感じられそう。

たとえ尻に敷かれる形でも、相手のために行動したい男性は多いと思います。

 

(3)彼女の意見が正しいと思える

付き合っていれば、相性の良さを肌でそれとなく感じませんか?

例えばデート中、道に迷ってしまったとき。相手の判断や考え方に自分がどう思えるのかって、ふたりの相性に大きく関係してきそうです。

「ここは右に曲がったほうがいいかも?」という、あなたの意見に彼も賛同できれば、それだけふたりの価値観は合っている証拠。

「彼女なら」という信頼が寄せられ、ふたりの仲はますます深まりそうです。

 

(4)励ますのが上手

仕事やプライベートで落ち込んだとき、恋人の存在ってとても大きいですよね。

恋人の発言が自分の心の支えになるなら、どんな小さなことでも相談したい気持ちが高まるでしょう。

それこそ「お前がいなきゃムリ!」と、あなたの存在が大きくなる可能性も十分あると思います。

 

こうしたポイントが備わっているなら、男性が思わず頼りにしたいのも納得かも?

それだけあなたを認めているとも言い換えられます。

いい意味で、男性を尻に敷けるいい女になれるといいですね。

 

【画像】

※ Shutterstock / GaudiLab