声優の水樹奈々さんがイメージキャラクターになったことでも話題になった、なか卯の「野菜とゆばのあんかけうどん」が2016年11月24日(木)から登場しています。和風だしがトロリとしたあんになった、優しい味わいのうどんになっているとのことで、寒さで冷えた体を温めるべく、お店で食べてきました。

《予告》 ゆば・鶏・野菜がたっぷり【野菜とゆばのあんかけうどん】11月24日(木)販売開始! | お知らせ | 丼ぶりと京風うどんのなか卯

http://www.nakau.co.jp/jp/news/176

なか卯に到着。



店頭には野菜とゆばのあんかけうどんと水樹奈々さんのポスターが貼られていました。



入店して食券を購入し……



しばらく待つと、野菜とゆばのあんかけうどんが届けられました。



届いてすぐに「おおっ?!」となるのが、そのサイズ。全長123.8mmのiPhone SEの2倍はある直径の器に盛られています。



高さはこのくらい。



あんかけうどんの上には野菜・蒸し鶏・ゆばなどがたっぷり盛られています。



食べてみたところ、だしの効いたトロリとしたあんがうどんに絡んでおり、優しい味わい。青ネギ・白ネギ・にんじん・白菜などの野菜はシャキシャキした食感を残していました。



ゆばもたっぷり入っており……



蒸し鶏もたっぷりなので、食べ応えがあります。



別皿に入った黒酢が添えられているので、黒酢をかけてみると、ほんの少しの甘み&酸味が加わり、だしの風味がキュッと引き締まります。



量はあるものの、野菜と蒸し鶏と湯葉という組み合わせなので、食べた後もそこまで胃が重くならず、体をしっかり温めることができました。寒い日の食事にはピッタリと言えそうです。



なお、野菜とゆばのあんかけうどんは税込690円です。