うちの彼氏じゃなくてよかった! 友人の「趣味が悪い彼氏」・6選

写真拡大

友だちの彼氏が優しかったりイケメンだったりすると、それだけでうらやましくなりますよね。でも逆に「ちょっと趣味が悪いのでは……」とセンスを疑う彼氏も。どんな彼氏にそう思うのか、女性のみなさんの意見を聞いてみましょう。

■アキバ系の彼氏

・「秋葉系で会話が続かない人。どうやってコミュニケーションを取ってるのかなって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「趣味がアニメと言っていた友だちの彼氏がいて、もろにオタクで引いてしまったことがある」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

友だちの彼氏がいわゆる「アキバ系」だと、引いてしまう女性は多いようです。友だちも同じ趣味なら盛り上がりそうですが、そうでない場合はどうやって会話をしているのかが気になりますよね。

■女癖が悪い彼氏

・「どう見ても遊んでいそうなギャル男」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「女癖の悪い人。何で彼氏にしたんだろうと思ってしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

遊んでいそうなギャル男や女癖の悪い彼氏も「なんでこの人を彼氏に……」と思ってしまいそう。苦労するのがわかっているのに付き合っているのは、それを上回る魅力があるのでしょうか……?

■財布代わりにする彼氏

・「彼女のことを財布にしている人を見たとき」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大学生かなんかで、常にお金がなくて、デート代とか友だちが出していたこと」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

友だちが彼氏に財布扱いされていたら、思わず「別れなよ!」と言いたくなりますよね。彼氏が大学生でお金がない、というのはまだわかりますが、いい年して無職だったりすると先のことは考えられないかも……。

■服装がダサすぎる彼氏

・「服装が、いつ流行ったかわからないような格好の人」(26歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

・「私服がダサすぎる。仕事しているとスーツでわからなかった」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)

あまりにも私服がダサすぎたり、流行遅れの服を着ている彼氏は「趣味が悪いなあ」と思いますよね。たいていの男性はスーツ姿が似合うので、私服がダサイとそのギャップがさらに大きくなってしまいそうです。

■奇抜なファッションの彼氏

・「ビジュアル系っぽい格好の人。ナルシストっぽくて苦手」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「バンドマン。個性的すぎる奇抜なファッションで、趣味悪いと感じた」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

私服がダサいのも困りものですが、バンドマンのような奇抜なファッションの彼氏も微妙ですよね。それを職業としている人ならまだわかりますが、一般男性がそんな服装をしているとちょっと痛々しいかも……。

■モラハラ彼氏

・「男気があると聞いていた友だちの彼氏はただのオラオラ系のモラハラ男だった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「亭主関白とオラオラ系を履き違えている男。ただの女性を見下している屑だった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

なんでもリードしてくれる男らしい彼氏かと思っていたら、実はモラハラ男だった、というケースもあるようです。彼女にとっては「男気がある彼氏」かもしれませんが、早く目を覚まして!と言いたくなりますね。

■まとめ

「ちょっと趣味が悪いのでは……」と思う友だちの彼氏について、アキバ系だったり服装がダサかったりなどがありました。どれも第三者から見ると、その彼氏の魅力がどこにあるのかわからないことばかりです。「恋は盲目」状態になっている友だちには、第三者の冷静な意見は届かないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳〜34歳の働く女性)