見逃さないで! 結婚を考えている男性が「彼女に見せはじめる言動」3選

写真拡大

恋愛をしていると、お付き合いしている彼と結婚できるかどうか、気になりますよね。特に彼の気持ちがどうなのかは知りたいところ。そこで今回は、結婚を考えている男性が「彼女に見せはじめる言動」について聞いてみました。

■子どもの話をする

・「子ども連れとかを見たときに『かわいいね』とかを多く言うようになる」(35歳/機会・精密機器/事務系専門職)

・「子どもができたときの話をしたりする。教育方針など」(22歳/電機/事務系専門職)

・「デート中に子連れをみると、子どもができたらどうしたいかの話を持ち出したとき」(22歳/アパレル・繊維/営業職)

子どもができたときの話や、子ども連れを見たときに今までとはちがう反応をしたら、結婚を意識しはじめているサインみたい。彼の気持ちがわからない女性は、子どもが多いスポットなどにあえて連れていって反応を見てみるといいかも。

■将来の話をしはじめる

・「将来の予定などを話し出す。高い買い物のことなど。家族に紹介しようとするなど」(39歳/学校・教育関連/専門職)

・「将来の話をする」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「必要以上に将来の話をする。家を見に行く」(35歳/小売店/営業職)

将来の話をしはじめるのも、結婚を意識しはじめた男性が取る行動のよう。自分の未来に彼女がいるからこそ、話はじめるんですものね。

■素を見せはじめる

・「飾らない、素の自分を見せはじめます。それでも受け入れてくれるかどうかを、結婚前に知っておきたいからです」(39歳/情報・IT/技術職)

・「より素に近い自分」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「がんばらない時間」(35歳/その他/その他)

結婚は、生活をともにするということ。恋愛時代のようにがんばってばかりもいられません。素の自分を見せて、それを受け入れてもらえるかどうかで、結婚相手として選ぶかどうかを決める男性もいるようです。

■まとめ

彼が結婚を考えてくれているのかどうか、について悩んでいる女性は多いもの。これらの言動が見られたら、プロポーズは近いと考えてよさそう。でもまったくこういった様子が見られないようであれば、一度しっかりと話し合ってみたほうがいいかもしれませんよ。


(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月22日〜2016年11月24日
調査人数:261人(22〜39歳の社会人男性)