青森県産ふじリンゴを特製シロップで柔らかく煮た「林檎の自家製コンポート」(538円)

写真拡大

ファミリーレストランの「デニーズ」では、甘味と酸味のバランスが良く豊富な果汁とシャキシャキとした食感が人気の青森県産のふじリンゴを使った季節の新作デザート5品を11月29日(火)から期間限定で販売する。

【写真を見る】ガレットの生地の上にフレッシュのリンゴ、コンポートしたリンゴ、リンゴジャム、バニラアイスなどを盛り付けた「林檎のガレット」(592円)

「林檎の自家製コンポート」(538円)は、ふじリンゴを特製シロップで煮たコンポート。ドーム状に盛り付けた1/2個分のリンゴの下には、スライスしたブラウニーと濃厚なヘーゼルナッツクリームを重ねた3層のハーモニーが楽しめる。周囲にキャラメルソースやアップルシナモンレーズンアイス、ナッツを散りばめ、食べ進むごとに違った味を発見できる。

「林檎のガレット」(592円)は、1枚ずつ店舗で焼き上げたガレットの生地の上に、フレッシュなリンゴ、コンポートしたリンゴ、リンゴジャム、バニラアイスなどを盛り付け。さまざまなリンゴの食感が、キャラメルソースの香りと、サクサクとしたコーンフレークとともに味わえる。

「林檎のムースリーヌ キャラメリゼ」(484円)は、香ばしいカラメルの下にフレッシュなリンゴやリンゴ風味のクリーム、リンゴジャムが隠れている。カラメルをパリパリと割りながら食べるのが楽しそう。

「ふじ林檎のミルクプリンサンデー」(754円)と「ふじ林檎のミニパルフェ」(484円)は、リンゴのシャキシャキとした食感とみずみずしい口当たりと、シナモンの香り、キャラメルの風味を中心に、さまざまな素材を華やかな彩りで見た目も美しい。リンゴ風味のなめらかなクリームや、リンゴジャム、アップルシナモンレーズンアイス、柔らかなデニッシュなどリンゴの魅力を引き立てる素材がグラスの中に詰まっていて、食べ進むごとに変化する味わいが楽しめる。そのままでで食べてももちろん、さまざまな方法で調理してもおいしい旬のリンゴを使った特別なデザートを堪能しよう。【東京ウォーカー】