「ウートピ」は今月もたくさんの記事をお届けしてきました。11月、反響のあった記事を振り返ってみましょう。今回は特に目立った「仕事・ビジネス」と「社会・政治」カテゴリに着目します。読み忘れた記事、ありませんか?

1位 「慶大、早大、青学卒の女性も「一般職」に殺到 なぜ今、事務職が人気なの?」

今月最も読まれたのは、長期連載「気になるニュースの数字」第28回の記事でした。高学歴女子=バリキャリというイメージを覆し、いま人気なのはなんと「事務職」。どうして彼女たちは事務職を目指すのでしょうか?

2位 「部下が “尊敬する上司”が明らかに 2位は「意見を聞いてくれる」1位は……?」

2位は、「部下が望む上司への行動」をリサーチしたこの記事でした。女性と男性では上司への期待に微妙な差があったことにも注目です。また、実際の職場の声を聞き、ベテラン上司から部下へ望むアレコレも調査しました。

3位 「『辞めるのは特別なことじゃない』“外資系キラキラ女子”が会社を辞めたワケ」

10月から始まった「辞める。」の記事がランクイン。“辞めるのは決して逃げでも挫折でもない”をテーマにした連載は第1回目から反響を呼びました。第2回目は広告代理店に勤めていた新里さんが、独立を決意するまでのヒストリーです。

4位 「デキる人ほど孤独? 仕事の人間関係の築き方【DJあおい】」

人気ブロガー、DJあおいさんが満を持して「ウートピ」に登場です。アラサー女子の仕事の悩みに答える連載コラム「私は仕事ができない」、この回は人脈の築き方に悩む女性からの相談でした。DJあおい節をお楽しみください。

5位 「東京に住む日本人女性の私が、トランプの勝利を悲しむ本当の理由」

アメリカのみならず、日本も揺れた大統領選。遠い国のことなのに、なぜ私たちはこんなに悲しいのでしょうか? 「ヒラリーの敗北に涙がこぼれた」「トランプに感じる屈辱感」……それは女性ならではの感情だったのかもしれません。

気になる記事はありましたか? 寒さも厳しくなってきた11月下旬の週末、家で過ごす方は「ウートピ」を読んでゆっくり過ごしましょう。

(編集部)