あらいぐんまちゃん。が「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」で目標の100位以内を達成し、公約となっていた無料感謝イベントを行った

写真拡大

アップアップガールズ(仮)の新井愛瞳扮するゆるキャラ「あらいぐんまちゃん。」が、「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」で目標としていた100位以内を達成。

【写真を見る】あらいぐんまちゃん。とぐんまちゃんは最高のお友達!

公約となっていた無料感謝イベント「ゆるキャラグランプリ2016応援感謝イベント」を11月22日、東京・銀座のぐんまちゃん家で行った。

「群馬県のマスコット(正式非公認)」のあらいぐんまちゃん。は、'15年のグランプリにも100位以内を目標掲げて参加。だが、結果は156位と目標達成はかなわなかった。

雪辱を期して挑んだ今回、一時は140位まで順位を落としたものの、最後の猛追で100位ぴったりというギリギリの滑り込みで目標を達成。100位以内を達成したことで、あらいぐんまちゃん。は「群馬県のマスコット(正式非公認)」から「群馬県のマスコット(仮)」に昇格することになった。

この日のイベントでは、無料の感謝握手会に加え、群馬県の正式マスコット・ぐんまちゃんが「ぐんまちゃんダンス」で祝福。さらに、群馬県のふるさと伝統工芸品・高崎だるまの両目を入れて、来場者と万歳三唱をして喜びを分かち合った。

その他の公約である「群馬県内での無料ライブ」「あらいぐんまちゃん。の歌制作」についての詳細は、後日公表予定となっている。

■あらいぐんまちゃん。コメント

群馬のマスコット(仮)の、あらいぐんまちゃん。です!! 「ゆるキャラグランプリ」で応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

去年は目標達成ができず悔しい思いをしたので、今年はイベントやあらいぐんまちゃん。カウントダウンなど、いろいろな事をやって、多くの方に投票していただきました! 100位以内に入れたこと、本当に嬉しいです!

おかげで、11月8日のアップアップガールズ(仮)初の東京・日本武道館公演も、弾みをつけて臨めました! 日本武道館公演には、群馬県の正式マスコット・ぐんまちゃんもサプライズ登場してくれました! ぐんまちゃんは武道館前、準備でバタバタしていた自分の代わりに、愛媛の投票会場で呼び掛けをしてくれたそうです。ぐんまちゃん、本当にありがとう! ぐんまちゃんは、群馬県にいる最高の友達の1人です!

今後も、群馬県の知名度アップのために、群馬県のマスコット(仮)として、そしていつかはゆるキャラグランプリで上位を取り、群馬の正式マスコットになれるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!