Doctors Me(ドクターズミー)- 女性に急増する薄毛問題…レディース育毛外来に相談してみるのはいかが?

写真拡大

薄毛というと「男性がなるもの」とか「私には関係ない」とか思っていませんか? 実は現代では薄毛は男性だけの問題ではなくなっているようです。

通販やドラッグストアなどの店頭ではシャンプーや育毛剤についても女性専用のものが販売されています。

最近では、なんと病院の外来でも専門的な治療を受けることができるようになっています。

女性の薄毛は年齢も関係することから、育毛はこれから他人事ではありません。薄毛の要因と育毛外来についてお伝えします。

要チェック項目


□薄毛は男性だけのものではない。
□女性の薄毛の要因は女性ホルモンの減少とストレスや生活習慣などによる頭皮の血行不良
□育毛外来で専門的な治療を受けることができる。

女性の薄毛はどうして起きているの?

女性の薄毛には女性ホルモンが大きく関わっていることが判明してきました。

女性ホルモンは生物学的に女性としての機能、すなわち妊娠出産、月経周期などに関わるだけではなく、血中の脂質のバランスをとったり、骨を強くするなど、全身の様々な器官に働きかけています。

また、アルツハイマーへの関与も示唆されています。

髪への影響としては、頭皮にコラーゲンを増加させて、髪のハリコシを与えています。

そのため、女性ホルモンが著しく減少し始める40代ごろから、髪のハリやコシが衰えたり、髪が細く柔らかくなり髪全体のボリュームが少なくなったりします。

また、女性ホルモンの減少に伴って、相対的に、抜け毛に影響を与えるとされる男性ホルモンが多くなるために、抜け毛が目立ち始め、薄毛が進行してしまいます。

ストレスと薄毛の関係は?

髪の細胞は、頭皮の毛細血管を通して栄養を取り込み髪を成長させています。つまり、頭皮の血流量が悪くなると髪への栄養供給がうまくいかなくなり髪の成長が妨げられてしまうのです。

過度のストレスによって自律神経が乱れると、血流の調節がうまくいかなくなったり、血管収縮させる働きのストレスホルモンが分泌されたりします。

こういった血行不良によって頭皮の血流が減少し頭皮が固くなってしまうのです。現代では多くの女性が社会の中であるいは家庭で活躍をしています。

その一方で、女性が受けるストレスも大きくなっていますから、薄毛や抜け毛を感じる人も増えているのかもしれません。

ストレス以外にも考えられる女性の薄毛の原因

ストレス以外にも頭皮の血行不良を招いたり頭皮へダメージを与えるものがあります。

生活習慣に関わること


生活習慣の崩れは、自律神経にも影響を与えますしホルモンのバランスも崩れます。生活習慣を整えることは、髪へ影響だけではなく全身状態の改善にもつながります。

・睡眠不足
・喫煙
・栄養バランスの偏りなど

肌へ直接刺激するもの


頭皮も「肌」と考えると、肌に刺激的であったり、負担をかけると言われていることは気を付けていくことが望ましいでしょう。

・肌の乾燥や傷
・肌質に合わないシャンプー
・髪色を変えるための脱色剤

育毛外来って何?

最近では薄毛に関わるメカニズムも明らかになってきており、医療機関でも積極的な治療が行われるようになってきました。

市販でも薄毛への効果をうたうシャンプーや育毛剤は多く販売されていますが、医療機関では個々人の症状を元に治療が決定されていくので、より効率的なのではないでしょうか。

これまでは、男性向けの外来が中心でしたが、女性の薄毛へのニーズの高まりがあったためか、女性専門外来も比較的見つけやすくなってきました。

薄毛という症状に特化した専門スタッフが在籍していますので、自分の薄毛の症状について詳しく知るために一度受診してみては良いのではないでしょうか。

育毛外来での治療の流れ

最期に、簡単に育毛外来での治療のおおまかな流れをお伝えします。(詳しい部分は医院によって異なります)

カウンセリング


薄毛には生活習慣やストレスなど患者さん個人に関わることが要因となります。そのため、過去から現在までの病気やストレスの有無などについて詳しく聞き取りを行います。

このとき、治療にあたっての不安や疑問点を確認できます。

画像撮影


現在の状況の把握と、治療の効果を測るためにも画像を撮影しておくことは大切なことです。

診察と検査


視診や触診とともに、血液検査を行いホルモンバランスのチェックも行います。また全身の健康状態についてもチェックします。

今後の方針


情報をもとにして、今後の治療方針の説明があります。わからないことは積極的に質問して疑問は解消しておくことが大切です。

生活習慣の改善への指導や、服薬指導などが行われます。治療は長期的に行い、定期的な通院が必要となるでしょう。

女性の薄毛は一人で悩まず医療機関を探しては?

女性の薄毛は、シャンプーやコンディショナーなどの使用だけでは改善しない場合もありそうです。

まずは専門家の診断を受け服薬などで積極的に治療したり、生活習慣の改善などを長期的に行うことで効果があがるのではないでしょうか。

女性ホルモンも関わってきたりと少し話しにくい内容も、女性専門外来であれば相談しやすいかもしれません。一度受診してみては?

(監修:Doctors Me 医師)