女子にモテる「男性の出身大学」ランキング 2位「早稲田」1位は?

写真拡大

合コンに参加したときは、相手の出身大学が気になってしまうこともあるものですよね。高学歴な男性だと、つい気持ちも盛り上がってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで女性に、男性の出身大学として魅力的だと思う大学名をアンケート調査してみました。

Q.男性の出身大学として自分がもっとも魅力的だと思う大学名をひとつお答えください。

・1位 「東京大学」……22.9%

・2位 「早稲田大学」……7.0%

・3位 「慶應義塾大学」……5.5%

・同率3位 「京都大学」……5.5%

・5位 「明治学院」……3.5%

・6位 「青山学院大学」……2.1%

・同率6位 「東京外国語大学」……2.1%

・同率6位 「ハーバード大学」……2.1%

※9位以下省略

やはり東大は人気のようですね。約23パーセントで1位となっています。みなさんはどんな大学がいいのでしょうか。

■1位 「東京大学」

・「なんだかんだで日本で1番頭の良い大学というイメージがある為」(29歳/建設・土木/技術職)

・「誰が聞いても一発で、おぉ、と思う大学名なので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

日本ではやはり一番ではないでしょうか。海外にも知られていますよね。頭のよさはもちろんですし、出世もしそうなので将来性も高そうです。

■2位 「早稲田大学」

・「知名度も高いし、スポーツも盛んなイメージがあるので」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「頭が良く、チャラチャラしている人が少なそうなイメージ」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

早稲田大学の場合、頭がいいイメージはもちろん、スポーツも盛んなので知名度も抜群ですよね。誰からも知られている大学、というのが女性にとって魅力的なのかもしれません。

■3位 「慶應義塾大学」

・「慶應ボーイというブランドがあるので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「お金持ちで頭いいって感じがする」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

慶應義塾大学は「慶應ボーイ」と呼ばれることもあるように、かしこくてイケメンでお金持ちというイメージがあるようです。そんな男性に憧れる女性は多いですよね。

■同率3位 「京都大学」

・「頭がいいし、東京より関西を選んできているのが好感を持つから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「頭がいいだけじゃなくて面白い大学だから」(22歳/建設・土木/技術職)

賢さで言えば、東京大学にもひけをとらないですよね。関西にあるということもあり、おもしろい人が多いといううわさもあるようです。賢いだけじゃないのが人気のようですね。

■5位 「明治大学」

・「いろんな学部があるので話していて話題が多そう」(28歳/金融・証券/営業職)

・「有名大学で頭が良すぎることもないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

明治大学は学業だけでなく、スポーツでも有名ですよね。学部も多く、いろいろなタイプの人がいるようです。明治大学卒業の芸能人の方も多いですよね。

■6位 「青山学院大学」

・「お金持ちそう。おしゃれそうだから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「イケメンが多そうだから。センスも良さそう」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

青山学院大学のイメージとしては、お金持ち、またおしゃれといったところでしょうか。自分の彼氏にはおしゃれであってほしいと思いますよね。

■まとめ

ほとんどが、難関の大学となっているようですね。難関大学出身の男性は、やはり高収入になりやすい傾向にあるからでしょうか。結婚などを考えるのであれば、収入は大切な問題になりますよね。女性はそういったところも含めて、男性の出身大学を見ているのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳〜35歳の働く女性)