テレビ東京で11月25日(金)に放送される「昼めし旅〜あなたのご飯見せて下さい〜」で出演するジミー大西/(C)テレビ東京

写真拡大

テレビ東京で毎週月〜金曜の朝11:50から放送中の「昼めし旅〜あなたのご飯見せて下さい!〜」。11月25日(金)の放送回で、ジミー大西が極寒の地・ロシアのサハリンで“昼めし調査”をすることが分かった。

【写真を見る】サハリンの超絶美女との出会いにジミー大西はルンルン!/(C)テレビ東京

本番組は、ニッポンの「リアルなご飯」にスポットを当て、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉に、その土地ならではのお昼ご飯をご紹介する情報バラエティー。

行き当たりばったりの旅だからこそ出会える「素朴な人」と「ご当地家庭めし」が魅力の番組で、ジミーはロシア・サハリンを取材。

気温マイナス3℃の極寒の地で、右も左もわからないジミーは珍道中を展開。

また、美女の集まる通称“ナンパ広場”で美女を物色するなど、中身の濃い旅ができた様子。

さらに「日本からコメディアンが来ている」といううわさを聞きつけた地元サハリンのTVクルーから逆取材を受けるハプニングも。

ジミーは一体、どんな“極上家庭めし”に出合えるのか、注目だ。

演出を手掛けた工藤里紗プロデューサーは「ことし12月にプーチン大統領の来日を控え、ロシアと日本の関係が注目される今、ジミー大西さんが、ドナルド・トランプ氏の米大統領選当選の翌日にサハリンへ行きました」と渡航時期について説明。

また「いつもは、日本の田舎を調査している昼めし旅、ちょっと世界に飛び出しガチンコ旅に挑戦しました。サハリンのテレビ局にも取材され、『テレ東のお昼の番組が世界へ!?』という、プロデューサーとしてはうれしいやら恥ずかしいやら、有り難い話までついてきました」と手応えバッチリなコメント。

最後に「国や文化は違えど、ご飯を通して『その人の日常生活や人生』が見えてくるのは万国共通。ごはんを食べない人はいないのだから、『いつものご飯』を通じて、何か分かり合えたり、身近に感じたりできるきっかけになるとうれしいですね」とアピールした。