彼の仕事の都合などで、なかなか会えなくなることってありますよね。私たちなら大丈夫!と最初は思っても、いざ離れてしまうと小さなことで不安になって仕事が手につかなくなってしまう……。距離に負けずにお互い高めあえる恋愛をしたい! 遠距離恋愛の秘訣を3つ、紹介します。

遠距離恋愛の3つの秘訣

1: 連絡のルールを決める

遠距離恋愛成功の秘訣は、“連絡の仕方”にあります。
彼や自分の仕事などの都合に合わせて、毎日するのか、それとも週末だけテレビ電話をすることにするのか……軽く目標を決めておくことが大切です。そしてもし彼から連絡がなくても、責めたりしないこと。あくまで「目標」とすることで、お互い負担なく連絡を取り合うことができます。
たまにサプライズで手紙を出すことなんかもおすすめです。電話やメール、SNSで簡単に連絡がとれる今、大好きな彼女の手書きのラブレターはきっと彼の心にも響くはず!

2: 遠距離恋愛のその先を決める

たとえば、一緒に住むこと、海外旅行に行くこと、結婚について――など、遠距離恋愛の先の目標を二人で決めることが大切です。共通の目標があると、会えないこともガマンできます。彼も、「信じて待ってくれる彼女がいるから」と、仕事ももっとがんばれるのではないでしょうか。

3: 会う頻度を決める

離れている距離にもよりますが、どのくらいの頻度で会うか大まかに決めておきましょう。どちらか一方が会いにいってばかりだと、金銭的・精神的・体力的にも苦しくなってしまうので、交替でお互いの住んでいるところを訪れるのがいいですね。会うたびにキレイになるなぁと彼に思ってもらえるように、会えない時間は自分磨きも忘れないこと。

つらくなったら思い出したい偉人たちの言葉

・ 「別れの痛みは、再会の喜びに比べればなんでもない」(チャールズ・ディケンズ)

・ 「恋にとっての不在は、火にとっての風。小さいものは消し去り、大きいものはさらに燃え上がらせる」(セヴィニエ侯爵夫人マリー・ド・ラビュタン=シャンタル)

あなたが会いたいと寂しい思いをしているように、彼もあなたに会いたいと思ってくれているということ忘れないでください。連絡を面倒と感じる男の人がほとんどです。それでも、彼はあなたと一緒にいることを決めてくれた。その気持ちを忘れずに、次に会うときまでにもっともっときれいになってやりましょう!

距離に負けず素敵な恋愛を! 彼の一番の理解者になってあげることで、プロポーズされちゃうかも……? そんな日をむかえるまで、仕事に自分磨きに、毎日充実させていきましょう!