この女とは二度と飲まねーっ!! 男性が合コンで出会ったダメ女の特徴7選!

写真拡大

本来であれば、素敵な出会いやパートナーをゲットするために男女それぞれ自分をよく見せようと努力をする場でもある合コン。しかしそんな場にも「こいつダメだな……」と感じさせる人物は出現します。今回は男性が今まで合コンで出会った「ダメ女」についてアンケートをとってみました。

Q.今までの合コンで、ダメ女だと思った女性はいますか?

「いる」……47.3%
「いない」……52.7%

半数近くの男性が「いる」と回答しました。実際にどのような女性だったのか教えてもらいました。

■自分の話しかしない

・「他の女性に話をさせず自分のことばかり話し続ける」(30歳/その他/その他)
・「自分の自慢話ばかりする。人の話を聞こうとしない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「きれいな人でも話の最中に携帯電話をいじりだしたらそう感じる。また、自分が話題の中心に必ずいたいような女性を見てもそう感じてしまう」(27歳/金融・証券/営業職)

合コン相手のことは知りたいですが、あまりに自分の話ばかりではうんざりしますよね。会話にはバランスも大事です。

■他人の悪口を言う

・「人の悪口しか言わない女性。一緒にいて不愉快になる」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ほかの女性をけなしたりする。悪口や文句ばかり。目立とう目立とうとして、他の人の話を遮るなど、人として信じられない場面を多く目にすることがありました」(34歳/学校・教育関連/その他)
・「やたらと上から目線で、終始態度が悪い」(30歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

仲のいい友人同士かと思いきやいなくなった途端に悪口を言って蹴落とす、というのは合コンではよくあるケースのようです。

■気が使えない

・「基本的にあいさつや人への思いやりがなかった」(35歳/その他/営業職)
・「自分のことしか考えておらず、すべて他人に注文を押し付けたり終始何もしない」(37歳/運輸・倉庫/その他)
・「気が利かない。女性はちやほやされて当然だと思っている。気のある人とそうでない人への態度が明らかにちがう」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

女性が食事をとり分けるものというルールはありませんが、気が使える面が見えたほうがプラスになるのは確かなようです。

■ぶりっ子

・「男に愛想を振りまき、同性には冷たい」(35歳/情報・IT/技術職)
・「ぶりっ子したり、あからさまに気に入られようとする態度を取る」(37歳/運輸・倉庫/その他)
・「気に入ってる人には媚びて、それ以外の人には攻撃的(タメ口や誹謗中傷を言う)な女性」(38歳/印刷・紙パルプ/営業職)

男性にすらわかってしまうような、あからさまなぶりっ子は嫌われるよう。たとえ本当にかわいい子でも、ぶりっ子はNGなのだとか。

■だらしない

・「見た目は普通なのに話をしてみるとだらしなさがにじみ出ている」(37歳/情報・IT/営業職)
・「人に会うような服装でなく、だらしのない服装で黒い色の服装の女性」(36歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「やはり食事の場だったりするので、箸の持ち方が変だったり、財布にレシートだらけの人や、かばんの中がぐちゃぐちゃな人はダメだなと思いました」(32歳/その他/事務系専門職)

服装や言動にだらしなさが表れているというケースも。女性に清潔感や清楚さを求める男性は多くいるようです。

■酔いつぶれる

・「酔いやすいくせに、酒を飲み、本気でつぶれる。社会人なら、コントロールしてほしい。または、酔ったフリですませてほしい」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「私お酒強いの〜とガバガバ飲んだ結果、救急車の中で救急隊員から『同業者かよ』と怒られていた看護師さん」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

いくらお酒の席とはいえど自分を見失ってはいけません。酔いつぶれてダメ女認定されてしまった女性も少なくないよう。

■恋愛エピソードが……

・「不倫中で相手とうまくいかないと泣いていた」(33歳/建設・土木/営業職)
・「ただただうるさくて、色恋話をすると急に機嫌が悪くなる女性。一体何しに来たんだと疑う」(38歳/警備・メンテナンス/専門職)
・「彼氏がいるのに参加し、恋愛目的でないとしつこくアピールして場を冷ました」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

合コンの場で話題に上がりやすい恋愛トーク。あまりに赤裸々に話しすぎて引かれてしまうケースも珍しくはないようです。

■まとめ

アルコールが入ってしまうと人は開放的な気分になってしまうことは多いですが、基本的に初対面同士の出会いの場であることの多い合コンでは、自分である程度コントロールする必要がありますよね。せっかく新しい出会いのチャンスなのですから、ダメ女認定されないように気を付けたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数387件(22〜38歳の働く男性)