至高のチーズケーキが登場

写真拡大

「小樽洋菓子舗ルタオ」が世界一のチーズで作ったチーズケーキ「ル モンド デュ フロマージュ」(税別1万2000円)。10月28日(金)に発売されると、限定100台が即時完売した。

【写真を見る】1万2000円のチーズケーキ「ル モンド デュ フロマージュ」

大反響を受け、100台の追加販売が決定。12月27日(水)まで、累計200台が完売次第終了となる。

同チーズケーキは、ルタオのシェフ・パティシエである外山孝さんが、どうしても作りたかったという至高の逸品。究極のチーズが生み出す、未知なる味わいとして、2004年にチーズのコンクールで世界一となったオランダ産ゴーダチーズを主役に、厳選を重ねた数種のチーズをブレンド。こんがりと焼き上げたスペシャルなタルトとなっている。

チーズのメインであるゴーダチーズには、53週間に及ぶ長い熟成の間に凝縮された旨みとコクとまろやかな甘味が特徴の「オールドダッチマスター」を使用する。

世界一のチーズに、北海道ニセコ町でつくられた酸味とコクが特徴のハバーチチーズと、なめらかな風味が特徴の北海道産クリームチーズをブレンド。最後にイタリア産ゴルゴンゾーラチーズを、味がわかりやすいよう敢えて生地に練りこまず、トッピングして焼き上げた。

まさしくチーズ好きにはたまらないスイーツ。オーダーを受けてから一つひとつ丁寧に作り上げる受注生産のため、注文から手元に届くまで2週間以上かかるものの、チーズ好きには見逃すことはできない逸品となっている。

今回を逃したらいつ味わえるかわからない最上級のチーズケーキを、是非とも堪能してみて。【ウォーカープラス編集部/コタニ】