そりゃ断然モテるわ! 大人の男が経験で学んだ「彼女へのマナー」 4つ

写真拡大

恋人とのイイ関係をキープするために、お互いに「マナー」を守ることが大切ですよね。できれば手っ取り早く長続きのコツが知りたいと思うもの。今回は、イマドキ男性たちが大人になってから知った「恋人とのマナー」について、レクチャーしていただきましょう。

■清潔感が大事

・「お風呂に入ってキレイにしてから望むこと」(29歳/情報・IT/技術職)

・「あんまり知らないが、体ぐらいはしっかりキレイにすること」(23歳/建設・土木/技術職)

相手を不快にさせないことは、最低限のマナーと言えそう。清潔感がない相手と密着するのは、かなりの苦痛ですよね。

■ニオイケア

・「口臭予防のため歯みがきと舌磨きも徹底的に行う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「体臭や口臭を抑えないとドン引きされる」(35歳/食品・飲料/その他)

清潔感と共に、特に注意しておきたいのが「ニオイ」に関する問題です。特に口臭は、男女ともに気をつけてください。

■ムダ毛

・「ムダ毛の処理やお手入れ。想像以上に念入りにしていることを知った」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「男性でもムダ毛の処理は怠らないこと」(34歳/その他/その他)

女性側のマナーとされる「ムダ毛」問題ですが、男性側も意識している人が多いようですね。ツルスベ肌をキープするためには、手間も時間もかかるもの。彼の理解を得られれば、より一層愛も深まるのではないでしょうか。

■自分本位はなくす

・「自分の感情・欲求だけを満足すれば相手も満足していると思っていた」(36歳/機械・精密機器/技術職)

自分自身を中心に物事を考えてしまいますが、必ず相手の気持ちを配慮することが大切になるようです。

■まとめ

世の男性たちが、大人になってから知った「恋人とのマナー」はいかがでしたか? 女性にとっては驚くことも多いのかもしれませんね。まずは男性の認識を知ることで、男女間のギャップも小さくできるはず。二人で一度、マナーを確認するのも良さそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日〜11月11日
調査人数:173人(22歳〜39歳の男性)