男子禁制! 彼氏より、女友だちと一緒に過ごしたい時6選

写真拡大

彼氏と一緒に過ごす時間は楽しくても、異性には変わらないので、どうしても気を遣ってしまうことがあるもの。女性同士でいたなら、こんなに気を遣わなくても良さそうですよね。パートナーより、女友だちと一緒にいるほうが楽だなと感じるときを、女性に正直に答えてもらいました。

■好きに話せるとき

・「好きなことを好きなように話せる」(35歳/情報・IT/技術職)

・「好きな意見が言えるし、人目を気にせず食べられるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

彼氏といるときは、自分の話を好きなようにしたくても、つい気を遣ってしまうこともあるもの。女友だちといるときは、そんな気を遣う必要はありませんものね。

■買い物をするとき

・「買い物をしているときに、時間を気にせず過ごせる点」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「海外で買い物しているときとか」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ショッピングに出かけるときは、さすがに友だちのほうが気楽だといえそうですよね。彼氏だと、待たせていると思ったら、気になって買い物をする時間もとれなくなってしまいそうです。

■愚痴を言えるとき

・「くだらない愚痴を散々言い合える。彼だと、結論を求められるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「愚痴を言いたいとき。彼だと引かれそうだけど、女友だちなら一緒になって盛り上がってくれそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

いろんな愚痴がたまっているときは、女友だちに聞いてもらうのが一番かもしれませんね。愚痴や悪口を嫌う男性も多いので、彼氏にはいいにくいこともありますよね。

■旅行に行くとき

・「旅行。女子の方がおしゃべりが盛り上がる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「旅行に行って大騒ぎして、飲み明かしているとき。気を使う必要がないから楽だと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

旅行は彼氏よりも、友だちのほうが楽しいという人も。彼氏には行きたい場所を言えなくても、友だち同士ならワイワイ楽しんで決められそうですよね。

■悩みをいえるとき

・「女性同士にしかわからない話や悩みを打ち明けられるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「同性の悩みを話し合えるとき」(28歳/電力・ガス・石油/営業職)

悩みを抱えているときは、誰かに聞いてほしいと思うこともありますよね。友だち同士だからこそ、いえないことも正直にいえることもありますものね。

■盛り上がりたいとき

・「色々、話が盛り上がる。女友だちとはしゃべり倒せるので」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「おもいっきりはしゃぎたいとき、盛り上がりたいときは女友だちのがノッてくれる」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

たまにはハメを外して、思いっきり騒ぎたいときもあるもの。そんなときは、やっぱり彼氏よりは友だちのほうが盛り上がりますよね。

■まとめ

彼氏よりも友だちのほうが本音をいいやすいという人が多いようですね。結論をすぐに出そうとする男性に比べ、女性はそれまでの経過を楽しく聞いてくれるもの。会話を楽しむという部分では、やはり女性同士のほうが向いているかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳〜38歳の働く女性)