合コンなどで男性から聞かれて困る質問に、「なんで彼氏いないの?」「彼氏と別れてどのくらい経つの?」という突っ込んだ質問があるかと思います。

そもそも「聞いてどうするの?」という内容ではありますが、正直に答えてドン引きされても嫌ですし、答え方に悩みますよね。

そこで、「彼氏いない歴」の質問に女子からどう答えられたらもっとも好印象を受けるか、逆に男性に聞いてみました。

出典:http://www.shutterstock.com/

 

「別れたばっかりなの」

「ずっと1人の期間が長い子って自分のペースができてるから誘いにくいんですよね。彼氏がずっといる子のほうが面倒くさくない」(29歳/インターネット広告代理店勤務)
「彼氏と別れたばっかりの子って寂しいから隙があって『今ならいけるかも』って思いやすいんです」(26歳/Webデザイナー)

別れたて=寂しくて人恋しいのでは?という印象から落としやすそうだと男性は判断するようです。出会いを積極的に求めたいタイミングなら「別れたて」と答えるのが正解だといえそうですね。

 

「もう3年以上いないの」

「自分がずっと彼女がいないので、ひっきりなしに彼氏がいるようなタイプの子はアプローチする前に腰が引けちゃいますね」(35歳/医師)
「社会人になってから彼女がずっといないので、肉食系女子よりあまりスれてなさそうな子のほうが親近感が湧きます。遊んでる子だとバカにされそうで……」(27歳/旅行代理店勤務)

今期話題のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で星野源さん演じる津崎平匡(つざきひらまさ)は、年齢=彼女いない歴という絶食系男子の設定ですが、同様にずっと彼女がいないような草食系の男子からすると、男が途切れない女子よりも、あまりガツガツしていなさそうな女子のほうが安心するのだとか。

もし、彼の「彼女いない歴」が事前に分かるようであれば聞いて、それに合わせて彼氏いない歴を長めに申告するのも賢い答え方ですね。

 

今回のアンケートでは「別れたて」または「ずっといない」ほうが好印象だという結果に。

一般的には3か月〜半年くらいと答えるのが良いとされているようですが、相手を見極めて賢く答えて印象アップさせちゃいましょう。

 

【画像】

※ Shutterstock / Oleksandr Nagaiets