イマドキ女性に「都合のいい男性」が必要な理由・6つ

写真拡大

調子のいい男性が、「都合のいい女性」を求めるのと同じように、女性にだって「都合のいい男性」が必要! と思うことはありませんか? 仕事も恋もがんばっている現代の女性たちだからこそ……「癒し」がほしくなることもありますよね。女性にとって「都合のいい男性」が必要な理由について、女性たちに、詳しく聞いてみました。

■忙しいからこそ!

・「社会進出する女性が増えて、自分の時間を割きすぎることなく適度に相手をしてくれる人を求めるようになったから」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

本気の恋を楽しむためには、時間にも心にも余裕が必要! しかし多忙な状況の中、それを確保するのは……非常に難しいことです。仕事だけでは埋められない心の隙間。手早く埋めるために、「都合のいい男性」を求めてしまうのかもしれませんね。

■寂しいときの安定剤

・「誰も見つからなくて悲しいときに、一緒にいてくれる人っていうのは精神面で安定する」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「寂しいときに慰めてくれる男性が必要だと思うから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

普段は充実していても、どうしようもなく寂しくなってしまう瞬間はありませんか? 寂しさをなんとかしてくれるのが、「都合のいい男性」! 寂しい夜を乗り切るためには、たとえ「先がない」とわかっていても、ついすがってしまいます。

■リスク回避

・「本命に振られたときの保険にしたいのだと思う」(27歳/その他/専門職)

・「本命と満足のいく恋愛ができるよう、経験を積むため」(31歳/その他/その他)

恋にはさまざまなリスクがつきもの。それに対する「保険」のような感覚で「都合のいい男性」を求める意見もありました。「失敗はしたくない!」という気持ちがあるのもわかりますよね。

■女性としての自信になる

・「お姫様扱いしてほしいと思っているから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の言うことを聞いてくれる人がいると、自信が持てる」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

いつだって自分の都合に合わせて動いてくれる男性がいたら、「私、愛されている!」と実感できるのかもしれませんね。それが女性としての自信につながっていくようです。

■ザ・節約……!!

・「それは節約のため! アッシー&メッシーがいたら楽ちんです☆」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「家から往復するのが面倒な距離を移動するとき。送迎してくれる人がいると便利だから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の都合に合わせて尽くしてくれる男性がいれば、当然助かることも多いことと思います。しかし女性が楽をする一方で、男性側の苦労は2倍にも3倍にもなっているはず! あまり調子に乗っていると、手痛いしっぺ返しがくることもあるかも。

■ストレス解消

・「女性も働いてストレスが溜まっているので、息抜きさせてくれる人がほしいから」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「自分の都合で動いてくれる、自分を癒してくれる存在なので」(28歳/金融・証券/営業職)

「都合のいい男性」を求めるのは、ズバリ「ストレス解消のため」という意見も数多くありました。男女双方の気持ちがピッタリと合えば、それはそれで新しい男女関係と言えそう。

■まとめ

「都合のいい男性」を求めてしまう女性たちの気持ち……理解できるところもありますよね。しかし相手の男性にも「感情」があります。都合よく扱われたら、イラッとするのが当然のこと。どんなときでも相手を思いやる気持ちを忘れないことで、より建設的な関係を築きたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月10日〜11月21日
調査人数:106人(22歳〜34歳の働く女性)