ごめん無理っ!! 女性がデートで「今夜は帰りたい」と思う瞬間6つ

写真拡大

彼氏とデートに行ったとき、できれば今日は早く帰りたいなと思うこともありますよね。でも彼が夜まで一緒にいることを期待しているようだと、どうしたものか悩んでしまうもの。デートで「今夜は帰りたいな」と女性が思う瞬間はどんなときか、教えてもらいました。

■次の日が仕事のとき

・「次の日が仕事のとき。少しは家で落ち着きたいから」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「次の日大事な仕事やイベントがあって、朝忙しいとき。飲みすぎて寝たいとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

次の日に仕事が入っているときは、なるべく体調を整えて仕事にのぞみたいもの。早めに帰って、体を休めたいと思いますよね。

■仕事で疲れているとき

・「残業続きで疲れて眠くなって面倒くさくなったとき。もう無理と感じた瞬間」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「仕事で疲れているときや寝不足のとき」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

仕事が忙しくて疲れているときは、デートに行ったとしても、あまり楽しめませんよ。お泊まりするなら、気持ちに余裕があるときのほうが楽しめそうです。

■体調が悪いとき

・「具合が悪かったり体調が優れないとき」(29歳/食品・飲料/その他)

・「体調が悪いとき。無理したくないし、心配をかけたくない」(24歳/その他/その他)

体調があまり優れないときは、早めに帰って横になりたいと思うもの。彼氏に心配をかけないためにも、お泊まりはせずに帰りたいですよね。

■生理のとき

・「生理の日。2日目は重くて痛いことが多いので、早めに帰りたい」(23歳/マスコミ・広告/営業職)

・「生理中。つらさを分かってもらえないので、一緒にいたくないです」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

さすがに生理中は、お泊まりはパスしたいと思いますよね。デートをするだけでも生理痛がつらかったり、お泊まりをするだけでもいろいろと準備をしなければならないのが、面倒だと感じそうです。

■彼氏のイヤな部分が見えたとき

・「相手にイライラしたとき。イライラすると疲れるので一区切りついたらさっさと帰りたい」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「相手のイヤなところが見えたり、口臭がキツかったりするとき」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼氏のイヤな部分をデート中に見てしまうと、楽しかった気持ちも一気に冷めてしまうもの。今日はとりあえず早く帰って、気持ちを落ちつけたいと思うかもしれませんね。

■彼氏とケンカしたとき

・「ケンカしたときは少し離れたくなると思います」(27歳/医療・福祉/その他)

・「ケンカしたとき。話が合わなかったとき」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

デートのときに彼とケンカになると、お泊まりどころではありませんよね。2人の怒りを冷ますためにも、すぐにでも帰りたいと思ってしまいそうです。

■まとめ

体調が悪かったり、翌日のことを考えた場合、お泊まりはナシで帰りたいと思うことが多いようです。自分のコンディションが悪いときにお泊まりをしたとしても、彼も自分もなかなか楽しめないもの。彼に期待させすぎてしまわないように、早めに帰ることを伝えておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日〜11月14日
調査人数:102人(22〜34歳の女性)