「北斗の宴 by The MALT’S」で
「北斗の拳」風キャラクターに! (C)創通・サンライズ

写真拡大

 サントリービール「ザ・モルツ」のスマートフォンアプリキャンペーン「ザ・モルツをもっと楽しもう!グッとくるアプリ」の第3弾として、原作・武論尊、作画・原哲夫による名作漫画「北斗の拳」をフィーチャーしたアプリ「北斗の宴 by The MALT’S」の配信がスタートした。

 同アプリは、スマートフォンなどで撮影した写真の人物を「北斗の拳」風のキャラクターに変換できるというもの。髪や耳、メガネなど、パーツごとの細かい修正も可能で、組み合わせは全部で3億2000万通り以上になるという。さらに、動画でケンシロウやラオウなど作中のキャラクターと一緒に乾杯できる5つのオリジナルストーリーも用意されており、作成した動画はSNSでシェアすることができる。なお、アプリの監修は原作の作画を担当した原氏が行っている。

 アプリの使用には、数量限定販売されるケンシロウのイラストが描かれたザ・モルツの専用6缶パックが必要。Google PlayまたはApp Storeからダウンロードしたアプリを起動し、カメラを専用6缶パックのパッケージ側面にかざすことでコンテンツを楽しむことができる。