痛すぎるーーっ! SNSで見かけた「女性のドン引き投稿」6つ

写真拡大

気軽に楽しめるSNS投稿は、イマドキの女性たちにとって、欠かせないコミュニケーション手段のひとつ。投稿して、「いいね!」したり「いいね!」されたり……。メールや電話よりも、より幅広く楽しめるのも魅力です。とはいえ、投稿内容は「何でもOK」というわけではありません。気軽に投稿した内容が、実は周囲をドン引きさせている可能性もも……!? 周囲をドン引きさせる「女性のSNS投稿」について、その内容を聞いてみました。

■キメキメ自撮り

・「犬がかわいいという投稿なのに、自分の顔の割合のほうが大きい人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「光をガンガン浴びた自撮り写真をアップしている人。必死すぎと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分のかわいい姿を、みんなに見てもらいたい気持ちもわかります。しかし、がんばればがんばるほど「イタイな……」と思われてしまうのも事実。ぜひ控えめにお願いします。

■キス写真

・「平気でキス写真をアップするカップル」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「キスプリを写真投稿。ありえない。若くないのに」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

もう学生じゃないんだから……と思ってしまいそうな、ラブラブアピール! 周囲に見せる必要はまったくないはずですが、これが「恋愛ハイ」の状態なのでしょうか。コメントもしづらい投稿ですから、そっとスルーするのがオススメかも?

■幸せアピール!

・「妊娠したお腹をのせている。わざわざ報告しなくていいと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「婚約指輪を大きくかざした写真にドン引き」(33歳/不動産/事務系専門職)

こちらは「恋愛」ではなく、「妊娠」「婚約」によってハイになっている投稿ですね。「今日で5カ月☆」なんてお腹の写真とともにアップされても……まったく共感できないという人も。「妊娠」や「婚約」は、非常にデリケートな出来事でもあります。大人の女性としては、周囲への気遣いも忘れたくないものです。

■セレブアピール?

・「エセセレブな人。『〇〇ホテルでの食事★』『◎◎レストランの予約とれたー♪』など、たまにしか行けないくせに、『頻繁に高級体験してます』アピールが多い人」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「どこどこに行ってきた、などオシャレな記事しか書かない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あー、わかる! と思った女性も多いはずです。なぜか毎週のように、きらびやかな内容をアップし続ける女性たちに「嘘っぽい」と感じた経験がある方もいるのでは? 本当のセレブなら、きっとSNSでアピールなんてしませんよね(笑)

■悪口

・「友だちの悪口を、見る人が見たらわかるような程度でボロボロに書いていたのを見たとき」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「他人の悪口を書いた投稿。ずっと残るものなので性格が悪いと感じた」(31歳/その他/その他)

普段は言えないことをSNSで発散しているのでしょうね。とはいえ、やり方はかなり陰険で、周囲の人を不快にさせてしまうもの。「誰に見られるかわからない」「ずっと残ってしまう」場所にバラすのは辞めたほうが無難です。

■かまってちゃん

・「ネガティブな発言ばかりの投稿」(27歳/その他/専門職)

・「友だちの自殺未遂についての投稿。かまってほしいのはわかったが、引いた」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

気軽に投稿できてしまう、SNSだからこその弊害!? アップされた内容に反応しても反応しなくても、面倒な予感しか抱けません。ネガティブな気持ちは、本当に自分を理解してくれる人だけに、「直接」吐き出したほうがいいのかもしれませんね。

■まとめ

気軽に楽しめるSNSですが、気をつけないと、知らない内に周囲からドン引きされているのかも……!? 自分自身の投稿についても、今一度チェックしてみるのがオススメですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月10日〜11月21日
調査人数:106人(22歳〜34歳の働く女性)