順序守れよ!! 女性が「デキ婚した新婚夫婦」に思うこと・6つ

写真拡大

いきなり友だちから結婚の招待状が届いたかと思うと、実はデキ婚だったという話も多いのではないでしょうか。最近ではあまりめずらしい話でもなくなってきましたよね。正直なところ「デキ婚した新婚夫婦」についてどう思うか、社会人女性の本音を探ってみました。

■計画性がない

・「計画性がないと思うが、少子化なので育児放棄せずにしっかり子育てすれば問題ないと思う」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「計画性がないのかなと思う。責任感がないなと」(24歳/医療・福祉/専門職)

何も考えずに結婚しているようで、まるで計画性がないようにも感じてしまうもの。とはいえ、結婚せずにいる人よりは、少子化対策に貢献しているといえそうですね。

■順序が正しくない

・「順序が正しくない。不誠実だと思う。そうなりたくない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「私は順番を守りたいので考えられないが、それぞれの自由」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

デキ婚が世間一般的に増えても、結婚してから子どもを産むのがやはり王道。順序を守って結婚したいと思う人にとっては、やはり順序が正しくないと不誠実と思えてしまうこともあるのでは。

■だらしない

・「だらしないなぁと思う。恥ずかしくないのかな?」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「だらしないしみっともない。子どもがいたから結婚したにすぎないと思うし、言い訳するとなおみっともなく見える」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

子どもができて結婚式を挙げること自体、少しだらしなく思われてしまうこともあるようです。子どもを作るにしても、もう少し考えられなかったのか、疑問に思ってしまうのでしょうね。

■すぐに離婚するのでは?

・「すぐに離婚しそうだなと思う。お互いの結婚観や家族感を、しっかりすり合わせしないうちに結婚したかもしれないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「長くは続かないだろうなと思ってしまう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚したとしても、あまり長く続かないのでは……と思う人も多いようです。勢いに任せて結婚してしまうと、相手のイヤなところを見たときに、我慢することができませんものね。

■幸せならいい

・「幸せならいいと思う。今どき、順番がどうとか言うのは古いと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「幸せならそれでいい。他人は関係ない」(31歳/学校・教育関連/専門職)

2人が幸せに感じているのなら、デキ婚でも問題ないかもしれませんね。経過はどうであれ、結果が幸せならば、誰もとがめることはないのでは。

■本人たちの自由

・「本人たちの自由なので、子どもをしっかり育てられるのならばいいと思う」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「個人の自由なので特に何も思わない」(29歳/生保・損保/営業職)

どんな結婚をしたとしても、本人たちの自由といえますよね。きちんと子どもを育てることができるのなら、順番にはそれほどこだわらなくていいかもしれません。

■まとめ

デキ婚については、みなさん賛否両論の意見があるようですね。先でもあとでも、2人の間に宿ったのはかけがえのない大事な命。幸せな結婚生活を続けられるのであれば、それが一番いい結果といえるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日〜11月14日
調査人数:115人(22〜34歳の女性)