初出演となる松任谷由実

写真拡大

12月7日(水)と14日(水)の2週連続、2夜にわたり8時間半を超える生放送、総勢110組以上のアーティストが出演予定の「2016FNS歌謡祭」。先日発表された第1弾出演者に続き、今回新たに松任谷由実と平井堅が7日放送の「第1夜」に出演することが決まった。

【写真を見る】スペシャルコラボで“ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ”を披露する平井堅

番組初出演となる松任谷由実は、「Smile for me」(現在フジテレビで放送中の木10ドラマ「Chef〜三ツ星の給食」主題歌)を歌う他、平井堅とのスペシャルコラボで「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」を披露する。

今回の出演について松任谷由実は、「このたび、『FNS歌謡祭』という豪華な歌番組のラインアップに並べることを大変光栄に思っています。アーティスト活動を長くやっていますが、まだ、初めてのことがある、ということをうれしく思います。

平井堅さんとご一緒させていただく『ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ』では、さらにより強く温かい曲になっていると思います。ことし1年の感謝の気持ちを込めて歌いますので、年末に向かうこの季節、大切な人と、また、お一人でお過ごしの方も、ぜひ、ご覧になっていただけたらと思います」とコメント。

平井堅は、「生きるレジェンド、ユーミン様と御一緒できること、役得この上ありません。『ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ』の中でも一番好きなフレーズが2番の歌詞に出てくるのですが、そこをワタクシが担当させていただくことも感激ヒトシオであります」と喜びを語った。

なお、第3弾出演アーティストは、11月25日(金)夜11時30分放送の「Lovemusic」内で発表される予定。