男子の可愛さにキュンとする瞬間6選

写真拡大

男性が時々見せるかわいい一面に、キュンとしてしまったことはありませんか? いつもクールに振る舞っている人ほど、意外な一面を見せられると心引かれてしまうものです。働く女性が男性に対して「かわいい!」と感じる瞬間について見てみましょう。

■無邪気な表情を見たとき

・「小さな子どもみたいに思いっきり笑ったり、素直な感情表現をしているのはかわいいと思う」(31歳/その他/その他)

・「不意の反応が子どもっぽいとき」(29歳/機械・精密機器/営業職)

大人ならついかっこつけてしまうところで、何の打算もない無邪気な表情を見せられると、彼の純粋な一面を見たような気がして、うれしくなってしまいますよね。

■二人きりのときにだけ見せる素顔

・「ふいに甘えてくるとき、普段は男らしい一面しか見せない彼が甘えてくるとギャップが垣間見えてかわいいと思った」(25歳/その他/専門職)

・「普段はクールでかっこいいのに、二人きりとかになるちょっと疲れた感じになったり甘えてきたりするとき」(33歳/不動産/専門職)

公衆の面前での自分と、彼女の前での自分を使い分けている男性に見られるパターンですね。彼の素顔を独占したいという欲求も満たされそうです。

■もぐもぐ料理を頬張る姿

・「おいしいものを食べて、『おいしいー!』と声を出して喜ぶ姿」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ご飯をおいしそうに食べる人をかわいいと思う。一生懸命さにかわいさを感じるんだと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

料理を食べることに夢中になっている姿には、なぜか母性本能がくすぐられるという人も多いのでは? 彼のためなら、さらに頑張っておいしい料理を作りたくなりますね。

■ザ・少年な趣味にのめりこんでいるとき

・「趣味に没頭して興奮している姿」(28歳/金融・証券/営業職)

・「漫画やロボットなど少年時代好きだったものにときめいているとき」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

大人になってからもその趣味なの?と突っ込みたくなるかもしれませんが、幼少期の趣味を変わらず楽しんでいる姿に、彼の幼い頃を想像する人も多いのでは?

■眠そうな表情を見せたとき

・「いつの間にかうたた寝しているのを見たとき」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「眠そうにむにゃむにゃしているところ」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

キリッとしている男性の表情も素敵ですが、眠そうな目をしているときは違った魅力がありますよね。仕事で疲れてきたときは、こんな表情を見るチャンスかもしれません。

■ささいなミスをしたとき

・「ちょっと失敗したときなどに照れている姿」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「頼りがいがある彼の小さなミスやドジ」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

どんなにしっかり者でも、ミスの一つや二つはあるものです。「やっちゃった」という照れ隠しの表情は、普段が完璧であればあるほど、かわいらしさに拍車がかかりますね。

■まとめ

一般的に、男性は女性よりも精神年齢が低いと言われています。女性の母性本能をくすぐるこれらのかわいらしい言動は、心の中に秘めている少年性が垣間見えた瞬間なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳〜38歳の働く女性)