あの人は上手だったな……つい「元カレ」と彼氏を比べちゃうこと・6選

写真拡大

比べてはいけないとわかっていても、思わず比べてしまうのが「元彼と今彼」のこと。「元彼はもっと優しかったのに……」と思うこともありますよね。そこで今回は「今彼と元彼を比べてしまうこと」について、社会人女性のみなさんに聞いてみました!

■体形

・「身体が貧弱だから、残念と思ってしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「体形。元彼は細マッチョでスタイルよかったのでそこは比べてしまう」(26歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

とても多かったのが「体形」という意見でした。今彼の体形が残念だと、元彼の細マッチョな体形が懐かしくなりますよね。体だけ交換してほしい……と思う人もいるのでは?

■キスのうまさ

・「キスのうまさ。そこでムード作りが決まる」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「キスしているとき。どっちが上手いか考えてしまうときがある」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「キスのうまさ」という意見も多数ありました。今彼とのキスのほうが新鮮ですが、うまいかどうかで考えたら元彼のほうがうまかった、ということもありそうですね。

■連絡がマメかどうか

・「どれだけ連絡がマメかどうかを見てしまう」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「メールの速さや、連絡の速さを比較してしまう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

「連絡がマメかどうか」を比べてしまう、という意見もありました。元彼はマメに連絡をくれたのに、今彼がそうではなかったら、本当に愛されているのか疑問に思ってしまいますよね。

■優しさ

・「優しいところやエスコートが上手だったところ」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「優しさ。今の彼氏が優しいので、元彼はくそだったなと思うので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

「優しいかどうか」を比べてしまう女性は多いようです。今彼が元彼よりも優しかったら、別れてよかった!と思えそうですね。逆に元彼のほうが優しかったら、今彼に幻滅してしまいそうです。

■ケンカしたときの対応

・「ケンカしたときに激しく罵られると、昔の彼のほうが良く思えてしまう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ケンカしたとき。元彼とはこんなつまらないことでケンカしなかったとか思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

「ケンカしたときの対応」を比べてしまう、という人も。いつまでもグチグチ引きずっているような今彼だと、すぐに仲直りできた元彼のほうが良かったかも……と思うことはありますよね。

■リードしてくれるかどうか

・「元彼はデートのときにスムーズにリードしてくれた。今彼は方向音痴……」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「決定力のなさ。優柔不断な面を見ると、元彼の引っ張っていってくれる性格と比べてしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

「リードしてくれるかどうか」を比べる人もいました。今彼よりも元彼のほうがリード力があると、今彼に対してふがいなさを感じてしまいますよね。元彼と別れたことを後悔してしまうかも?

■まとめ

「今彼と元彼を比べてしまうこと」として、体形やキスのうまさ、優しさなどがありました。見た目のことよりも内面のことのほうが多いようです。元彼と比べて「別れて正解!」と思うか「別れなきゃよかった……」と思うかは、今彼との時間が充実しているかどうかで決まりそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳〜34歳の働く女性)