モテ男は●番目!「長男」VS「末っ子」付き合うならどっち?

写真拡大

「長男の男性」と「末っ子の男性」、付き合うならどちらの男性がいいですか? 付き合うときに兄弟構成を気にしたことはないという人でも、実際に付き合った相手がどちらかに偏っているということもあるのではないでしょうか。実際に、女性の意見を聞いてみました。

Q.もし、付き合うならどちらがいいですか?

「長男の男性」……36.8%
「末っ子の男性」……63.2%

なんと6割もの人が「末っ子の男性」がいいと回答しました。それにはいろいろな理由があるようです。

<長男の男性>

■頼りがいがありそう

・「決断力があって頼りがいがありそうだから」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「しっかりしていて信頼できそうだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分が末っ子なので、長男なら引っ張っていってもらえそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

長男の魅力は何と言っても「頼りがい」。お兄ちゃん気質に弱い女性はかなり多いようです。

■面倒見が良さそう

・「しっかりしていそうなので。子どもが生まれても面倒見が良さそう」(24歳/建設・土木/事務系専門職)
・「長男は責任感が強く、面倒見が良さそうだから。また自分も長女なので、合うと思うから」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「男女問わずに気遣いができそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

下の子の面倒を見てきた長男なだけに、他人の世話をするのに慣れているというのも魅力のひとつなのだそうです。

■甘えたい

・「しっかりしてるし、面倒見がいいので、甘えさせてもらえそうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「末っ子だと甘えられそうだから。自分が甘えたいので長男がいいと思う」(30歳/生保・損保/技術職)
・「優しいし、頼りになるから。面倒みも良く、素直に甘えられる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

特に末っ子の女性からは甘えたいという意見が。長男ならそんな自分も許して思いっきり甘やかしてくれそうだと考えるようです。

<末っ子の男性>

■かわいい

・「末っ子はかわいい人が多いと思います」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「わがままそうだけど、かわいい気がするから」(27歳/その他/その他)
・「甘えん坊で愛されキャラが多いので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

かわいい子が多いというのが末っ子の特徴なのだそう。特に自身が長女だという人からの支持率が高いようです。

■甘え上手そう

・「甘え方を知っているから、適度に甘えてくるので」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「甘え上手だから、長女の私とうまく付き合っていけそう」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「付き合うなら末っ子の男性がいいです。まわりを気にしながら行動できるし、相手が喜ぶ甘え方を知っている人が多い。柔軟に行動できる人が多い気がします」(31歳/情報・IT/営業職)

末っ子は世渡り上手、というイメージも強いよう。小さいころから上の兄弟の様子を見て育つためにいろいろと上手になるのだそうですね。

■跡取り問題が心配

・「長男は家を継ぐ可能性があるから、自分への負担も大きそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「長男は跡継ぎのことも気になるので、できれば末っ子の方が気兼ねなく結婚できそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「義両親との同居や介護の可能性が少なくなるから。自分たちにそのつもりはなくても、親世代はまだまだ長男の嫁が親と同居することや介護をすることと思っている人も多いと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

付き合って将来結婚、と考えると気になるのは家との関係ですよね。そうなると長男はちょっと……という女性も多いよう。

■まとめ

長男にも末っ子にもそれぞれに魅力がありますよね。無意識のうちに、それらの魅力に惹かれて、気づいたら歴代の彼氏は長男(末っ子)ばかりという人も少なくないはず。どちらに惹かれるかは、そうやら女性自身の兄弟構成によるところも大きいようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数155件(22〜34歳の働く女性)