これはモテない! 好感度の低い男性の趣味ランキング 2位「ギャンブル」

写真拡大

気になる男性がいて、それとなく趣味をリサーチしたらドン引きした、という経験はありませんか? 趣味の中にも「好感度」という物差しは存在しますよね。では「好感度の低い男性の趣味」とは? 女性の意見をランキング形式でご紹介します!

Q.男性の持っている趣味で、好感度が低いのはどんな趣味ですか?

第1位 アニメ……19.0%

第2位 ギャンブル……16.7%

第3位 フィギュア集め……13.6%

第4位 アイドル……11.4%

第5位 車……4.5%

第6位 ゴルフ……2.3%

同率6位 鉄道……2.3%

堂々の1位は「アニメ」でした。第2位の「ギャンブル」とは僅差です。ではどんなところが好感度が低いのか、詳しく見ていきましょう。

■第1位/アニメ

・「アニメ。ロリコン的な目で見てしまうし、気持ちが悪いから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「アニメ関係。声優の名前を得意げに話す人は、かわいそうに感じる」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

こちらで多かったのは「気持ち悪い」という意見でした。アニメが趣味の男性に対して、女性の目は厳しいようです。マニアックな声優さんの名前を出されても、正直話についていけないです……。

■第2位/ギャンブル

・「競馬や競輪、パチンコなどのギャンブル。依存症なんじゃないかと心配になる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「パチンコ。何の生産性も感動もなく、ただ時間とお金のムダ遣いにしか思えない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

第2位では「時間とお金のムダ遣い」という意見が多数ありました。ギャンブルそのものにいいイメージがないので、それを趣味としている男性の好感度が低くなるのは当然のことかも?

■第3位/フィギュア集め

・「フィギュア。高そうだし、価値がわからないので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「美少女フィギュア集めとか……。ちょっとついていけないから」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

アニメと同系統と言えそうなのが、第3位の「フィギュア集め」です。男性の部屋に美少女フィギュアがたくさん置かれていたら、ちょっと引いてしまいますよね。その価値もイマイチ理解できません……。

■第4位/アイドル

・「アイドルなどの追っかけ。現実を見ていないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「アイドルの追っかけ。いい歳して、堂々と若い女性を追いかけていることに、引いてしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

アイドルの追っかけが趣味の男性に対しては「現実を見ていない」とバッサリ。アイドルを追っかけても付き合えるわけではないし、大人の男性が少女のようなアイドルに熱を入れている姿は、引いてしまいますよね。

■第5位/車

・「車にこれでもかとお金をかけて改造しているような人」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「車関係の趣味は、お金ばかりかかるので全く共感できない」(30歳/ソフトウェア/その他)

男性ならではの趣味と言えそうなのが「車」です。車の改造にはお金がかかるし、そこまでして改造してどうするのか、と言いたくなるようなことも。女性からするとまったく共感できない趣味と言えそうです。

■まとめ

好感度が低い男性の趣味として、アニメやギャンブル、フィギュア集めなどがランクインしました。世界がマニアックすぎたり、お金がかかりすぎたりと、どれも女性には理解しがたいものばかりです。気になる男性の趣味がこの中にあったら、恋心があっという間に冷めてしまいそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳〜34歳の働く女性)