抱き枕ってどうなの? 抱き枕で疲れている人を癒してあげたい

写真拡大 (全22枚)

抱き枕。その名の通り、抱いて寝るタイプの枕だ。普通の枕と違って縦に長いのが特徴で、最近ではL字型やバナナ型、人型の抱き枕なんてタイプも発売されている。

これが抱き枕です!

 
Fuminners(フミナーズ)読者の中には、抱き枕を使って寝ている人も多いのではないだろうか。ただ疑問がある。抱き枕を使うのは睡眠の質的にどうなのか、ということだ。個人的には身体をピンと伸ばして眠ったほうがいい気がする。なんとなくだが。

抱きしめて眠ります!

 
しかし考えてみれば、コアラは木に抱きついて眠る。きっと眠りやすいのだろう。人間も同じなのだろうか。私は普段は抱き枕を使わないのだが、眠りの質が向上するなら使ってみたい。ということで、睡眠専門家に話を聞きに行くことにした。

睡眠専門家に話を聞きに来ました!

 

【睡眠改善インストラクターに聞く】抱き枕を使うとよく眠れるの?

話を聞くのは睡眠改善インストラクターである和田和子さん。この方には前回「カップルで寝るメリット」についてお話を伺ったことがあるが、「二人で一緒に眠るのは幸せホルモンが出るからおすすめですよ」と言いながら“一人で寝る派”だったのは記憶に新しい。

早速聞いちゃいますが、抱き枕って睡眠の質を上げるのに効果的なんですか?

 

それは好みの問題ですね

 

はや! 結論、はや!

 

睡眠って結局そうなんですよ。自分が心地よいと思ったものを選ぶことが快眠のコツなんです。ただ、「なかなか寝付けない」など、睡眠に関して何かしら悩みがある場合は、抱き枕を使うことで快眠できるようになるケースもあります

 

抱き枕で睡眠の質が向上する可能性はあるんですね?

 

そうですね。抱き枕を抱きしめると「安心感」が生まれると言われているので、睡眠の質を上げるのには適していると思います

 

なるほど

 

また、抱き枕を使うと体圧を分散させられるので、身体が大きい人などはより心地よく眠れるはずです

 

 いいことだらけじゃないですか!

 

そうなんですよ!

 

和田さんも抱き枕を使う派ですか?

 

あ、私は使わない派です

 

……なるほど

 

和田さんによると、眠りやすいと自分が思う方法で眠るのが一番だそう。ただ、そこに睡眠に効果的な要素をプラスすることで、最高の眠りが実現できるのかもしれない。その一つが「抱き枕」なのだ。和田さんの説明を聞く限り、抱き枕は確かに魅力的だった。しかし、和田さんは抱き枕を使わないらしい。

真剣に話を聞きます!

 

抱き枕で疲れが取れる、みたいなこともあるんですか?

 

普段横を向いて寝ている人は抱き枕を使った方が姿勢は楽になります

 

なるほど、寝る姿勢によっても向き不向きがあるんですね

 

いびきが多い人でしたら、横を向いて眠った方が気道を確保しやすいので、抱き枕を使った方がいいかもしれないですね

 

いいこと結構ありますね

 

それだけではありません。夏場など暑い時期でしたら、抱き枕に抱きつくことで蒸れやすい脇などに空間が生まれ、快適に眠ることができます。妊婦さんも抱き枕を使うと体圧が分散して寝やすくなりますよ

 

抱き枕めちゃくちゃすごいじゃないですか!

 

そうなんですよ!

 

でも、和田さんは抱き枕を…

 

使わない派です。好みの問題ですから

 

和田さん、なんかすごいな!

 

抱き枕は就寝時のさまざまな問題を解決してくれるようだ。いびきをかく人だったら呼吸がしやすくなったり、夏場は快適に眠れたり。これなら睡眠の質が向上するのもうなずけそうだ。抱き枕は疲れている人をきっと癒せるのだ。

脇の空間とはここのことです!

 

ちなみに、どんな抱き枕がいいとかあるんですか?

 

好みの問題です。最近はさまざまな抱き枕が出ているので、いろいろ試してみるのがいいかもしれません

 

大きい抱き枕だとベッドのスペースをとる気がするんですが…。寝づらくないですか?

 

サイズが大きすぎるのは問題かもしれませんが、抱きつくことで生まれる安心感も大きいですよ。どちらを重視するかですね

 

安心感は大切ですか?

 

睡眠の質を向上させる上で、とても大切ですね。これまで抱き枕を使ったことがない人は、今までにない眠りを体験できるかもしれません

 

疲れが癒されるんですね!

 

その可能性も十分にあります!

 

でも、和田さんは抱き枕を…

 

使いません!

 

和田さん、強いな!

 

抱き枕で生まれる安心感が睡眠の質を向上させ、疲れを癒してくれる可能性があるのだ。ぜひ一度は抱き枕を使ってみる価値はあるのではないだろうか。

ということで、癒しに行きます!

 

疲れきった人たちを、「人間抱き枕」で癒してみた

抱き枕は、好みの問題はあるけれど、睡眠の質を向上させる可能性があることが分かった。いつもの睡眠よりも、疲れが取れるかもしれない。ということで、疲れている人を癒してあげたいと思う。

ということで、夜なのに電気がついている会社に行って、

 

抱き枕を準備しました!

 

アンパンマンはバイキンマンから子供たちを守る。ウルトラマンは怪獣の侵略から星を守る。私にはそんな大きなことはできないけれど、睡眠改善インストラクター・和田さんから得た知識で、疲れている人を守ってあげたいのだ。抱き枕によって疲れを癒してあげたいのだ。

まずはこちらの男性です

 

落ち着くらしいです!

 

まずは疲れていそうな男性に抱き枕を使って眠ってもらった。普段は抱き枕を使わずに眠っているそうだ。忙しくて、眠っても疲れが取れないこともあるらしい。ただ、抱き枕を使ってもらったところ「なんかいい」「安心感がある」と、教えてくれた。

ただね、

 

めちゃくちゃ抱き枕は、

 

苦しいの!

 

実は抱き枕を準備できなかったので、私が抱き枕になったのだ。よく見ると布の凸凹に私の顔を発見できると思う。枕カバーに私が入り、抱き枕となったのだ。どうやらこの男性を癒してあげることはできたようだけど、抱き枕側の私はとにかく苦しかった。

私が入っていたのだけれど、

 

抱き枕の辛さを知った

 

まず暑いのだ。そして、呼吸をしようとすると布が邪魔でうまくできない。布と口の間に余裕を持たせようとするけれど、抱きしめられていて身動きが取れない。癒してあげられたのかもしれないけれど、抱き枕側は地獄だ。

次は女性です!

 

いいですね!

 

次は女性を癒してあげようと思う。あまり知られていないけれど、女性を癒すのは私がもっとも得意とすること。女性を癒してあげるのが得意な地主、として地元では有名なはずだ、きっと。まだ私の耳には届いていないけれど。

微妙な顔してますね

 

こっちはもっとすごい顔なんだけどね!

 

正直な話をしよう。女性に抱きしめられたら嬉しいだろう、役得だ! と思っていた。ただ全然そんなことなかった…。暑いし、息はできないし、なんか緊張するしで。ただ、女性の方は「枕の息が荒かった以外は確かに寝やすかった」と言っていた。やはり抱き枕を使うとよく眠れるのかもしれない。

相変わらず抱き枕側は地獄だけど!

 

ということで、抱き枕の効果はわかった。そして、抱き枕側の苦労もわかった。人を癒してあげるのは大変なのだ。これからは抱き枕に感謝していこうと思う。まじでキツかったから。抱き枕、ありがとう。

たまには干して抱き枕の疲れを癒してあげてください!

 
●「彼女がいる風」に寝る…睡眠専門家に取材!カップルで寝るメリット
 
●抱き枕(ボディーピロー)の使い方は? またどんな効果がありますか?
●酒飲み後に「睡眠の質」を高める方法とは?抱き枕が有効!
 

地主惠亮地域づくり非常勤講師フミナー
30歳男性。異常に寝つきが悪く、早く布団に入っても朝焼けがいつも綺麗。東京農業大学で非常勤講師をしている。地域づくりが専門だけれど、自分の睡眠環境づくりにも勤しみたい。果たして地域と睡眠を両方つくり出すことはできるのか!