(写真左から)トレンディエンジェルのたかしさん、斎藤司さん、「GQ JAPAN」の鈴木正文編集長

写真拡大

アメリカの大手出版社コンデナスト社の日本法人が発行する男性向けファッション・カルチャー誌「GQ JAPAN」は2016年11月21日、今年最も輝いた男性を表彰する「GQ MEN OF THE YEAR 2016」を、東京都内でティファニー協賛のもと開催した。受賞者のうち6組が登壇し、「GQ JAPAN」の鈴木正文編集長からトロフィーを受け取った。

お笑い界からは漫才コンビのトレンディエンジェル(斎藤司さん、たかしさん)が選ばれた。授与の瞬間、鈴木編集長とトレンディエンジェルの3人が報道陣のリクエストに応じてポーズをとっていると――、司会者でフリーアナウンサーの深澤里奈さんが突然吹き出した。

「ちょっと、トリオに見えちゃって......」

彼女がそう言い訳したところ、会場全体から爆笑の声が。3人は笑みを絶やすことなく、和らいだ雰囲気のまま式は進行した。

渡辺謙がガッツポーズ。その理由とは

「GQ MEN OF THE YEAR 2016」は生き方、仕事、スタイルにおいて、「GQ JAPAN」読者をインスパイアし、各分野において圧倒的な活躍を見せた男性に贈る賞で、日本では今年で11回目。

トレンディエンジェル以外では、小澤征爾さん(指揮者)、吉川晃司さん(ミュージシャン)、菅田将暉さん(俳優)、ベイカー茉秋(ましゅう)さん(スポーツ選手)、陸上男子400メートルリレー日本代表(飯塚翔太さん、桐生祥秀さん、ケンブリッジ飛鳥さん、山縣亮太さん)、渡辺謙さん(俳優)が選出された。

小澤征爾さんはあいにく欠席したものの、次のメッセージが会場で代読された。

「僕を選んでくれてとてもうれしいです。これで音楽好きの人が少しでも増えたらもっとうれしいです 小澤征爾」

セレモニーが終わって登壇者たちが退出する直前、報道陣から「(オリックス・バファローズからFA宣言した)糸井選手の阪神入りが決まりましたね」と声が飛んだ。すると根っからの阪神タイガースファンで知られる渡辺謙さんは、「やったぜ!」と言わんばかりに小さくガッツポーズした。