11月28日(月)から先行販売される「堅あげポテト はまぐりだし味」

写真拡大

堅あげポテトに500名の女性の声から生まれた新味が登場。

【写真を見る】堅あげポテトを販売するカルビー株式会社

カルビー株式会社は、「堅あげポテト はまぐりだし味」を11月28日(月)からコンビニエンスストアで先行発売する。

「堅あげポテト」は、こだわりの“直火釜揚げ製法”で、厚切りのじゃがいもを低温でじっくりフライ。カリッとした堅い食感が“噛むほどうまい!”と支持されて、カルビーの成長を牽引するブランドの1つとなっている。

新商品は日本の味である「お吸い物」をイメージ。ブランドの活性化と顧客層の拡大を狙い、2015年8月から「20〜30代女性向け堅あげポテト」のラインアップを拡充した一環として生まれた。

商品ターゲットとなる20〜30代女性の約500名を対象にアンケートを実施。「目新しく食べたい味」として第1位となった味わいを再現した。

アンケートで「はまぐりだしが上品でおいしそう」、「はまぐりは、おめでたい感じがして年末年始にぴったり!」という回答が寄せられたことで、正月の定番である「お吸い物」の味を生み出すべく開発。

はまぐりエキスパウダーに加え、ほたてエキスパウダーや、あさりエキスパウダー、こんぶエキスパウダーも加えることで、豊かな「だし」のうま味が噛むほどに広がるように仕上がった。

また、縁起物のはまぐりをモチーフに、パッケージにも貝殻のイラストを配置。金色に光る貝殻が正月の晴れやかな気持ちを盛り上げるデザインとなっている。

コンビニエンスストア以外の店舗では、12月12日(月)から販売。正月に向かうこの季節にぴったりの新たな堅あげポテトを噛みしめて、しっかり味わおう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】