「殺せんせーQ!」シリーズ化!福山潤、渕上舞、岡本信彦、洲崎綾登壇『劇場版「暗殺教室」365日の時間』舞台挨拶

写真拡大 (全8枚)


11月19日(土)より公開がスタートした『劇場版「暗殺教室」365日の時間』。この舞台挨拶が11月20日(日)に新宿バルト9で開催された。出演は福山潤さん(殺せんせー役)、渕上舞さん(潮田渚役)、岡本信彦さん(赤羽業役)、洲崎綾さん(茅野カエデ役)。司会を鷲崎健さんが務めた。



鷲崎さんの呼び込みで登壇した出演者たち。福山さんは『劇場版「暗殺教室」365日の時間』について作品を振り返ることが出来る濃密な時間だったと語り、渕上さんは満員の客席を見て、たくさんの方に見てもらえたことを喜んだ。洲崎さんは前日に行った舞台挨拶は神妙な雰囲気があったのに今回は違った雰囲気で盛り上がりを見せていると笑った。岡本さんはこの劇場版が濃密だからこそ誇張された部分もあり、そこから収録時の思い出も蘇ったと振り返った。

ひとりひとりの感想が語られたところで重大発表として福山さんから「実は私、福山潤は……」と思わせぶりな振りがありつつ、スクリーンに「殺せんせーQ(クエスト)!」のシリーズ化決定の文字が映し出される。さらに本作のキービジュアルも公開され、会場から「可愛い」と声が上がり、福山さんが「まだまだ僕たちの教室は終わらない!」と皆に呼びかけた。



改めて見所満載の劇場版を振り返り、福山さんが業と渚の格好良いシーンばかりであることにちょっとだけ嫉妬した様子を見せると、岡本さんもふたりのいちゃいちゃ感がすごかったと同意。また、福山さんは今回のためだけに新しく笑い声を収録したそうで、本当に収録がただ笑うだけだったことを明かした。また、福山さんは「もちろん」というセリフをシリアスなシーン以外は「もろちん」と言っていたことを力説した。

岡本さんが渚の声が最初の頃は若く作られていたと指摘すると、渕上さんはその声も自分の中では良かったと自画自賛して冗談めかす。劇場版用の新録パートの話では岡本さんは業への「面接、大丈夫」という質問に対する原作の松井優征先生が書いてくれたセリフがすごくしっくりきたそうで、大学生時代のことを交えた話を披露した。「殺せんせーQ!」の主題歌を担当した洲崎さんは、レコーディングでよく舌がまわったと語り、作中では披露されていない曲の続きも録ったことを明かし、いつか聴ける機会があるのではと話した。



ここで、カエデの姉である雪村あぐりからのメッセージ映像があり、11月26日に誕生日を迎える福山さんの誕生日を祝うサプライズが行われた。ステージに殺せんせーの頭を立体的にかたどったケーキが登場するとそのクオリティに出演者一同は大興奮。



さらに原作の松井優征先生が登壇し、福山さんに花束を贈呈した。このサプライズは鷲崎さんと松井先生しか知らなかったそうで、福山さんは先ほどの重大発表時に「来週、誕生日です」ち言いそうになったと笑った。

ここからは松井先生もトークに加わり、福山さんと一緒に試写会を見た際にお互いが涙ぐんでいる気配が伝わってきたことが語られた。また、改めて松井先生からもお祝いのメッセージが送られ、福山さんが「広尾のマンションが欲しい」と冗談を言うと、松井先生も「税金対策(でいい)かな」と笑顔で乗っかった。

最後に出演者たちからメッセージが送られ、舞台挨拶は終了となった。

岡本:業を演じられて嬉しく、楽しかったです。「殺せんせーQ!」また業を演じられることが嬉しいです。こちらもよろしくお願いします!

洲崎:スクリーンで殺せんせーに会えたことほど嬉しいことはないなと思います。「殺せんせーQ!」のシリーズ化も決定し、(この作品は)まだまだ終わらないのでずっと応援していきたいです。

渕上:「365日の時間」を皆で一緒に見れてよかったです。何度も何度も見ていただいて暗殺教室と共に歩んできた時間を感じ続けていただけたらと思います。

松井:お世辞は苦手なんですが、この劇場版を試写会で見た時に総集編ということに対する不安が全部吹き飛びました。アニメのラスト3話が40分くらいになっているのを見て、その破壊力に今までで一番泣きました。アニメを見ていた方もだまされたと思ってみて欲しいと進めていただきたいです。

福山:劇場版になることだけでもありがたいプレゼントだったのですが、暗殺教室という作品の思い出が多いのですが、想いがどんどん増えて、心が揺さぶられたりと感情の動きがありました。殺せんせーを演じるにあたって人として大きな変化が自分にとって良い変化であり、いろいろな方たちとの出会いでたくさんのものを得られました。
改めて「365日の時間」を見て、アニメを見て、原作を読み返していただければと思います。楽しい時間が終わっても、まだまだ続いてもいいじゃないですか。「殺せんせーQ!」もあります。よろしくお願いします!



■『劇場版「暗殺教室」365日の時間』

2016年11月19日(土)より新宿バルト9ほかにて全国期間限定にて上映中!

【スタッフ】
監督:岸誠二
シリーズ構成・脚本:上江洲誠
キャラクターデザイン:森田和明
助監督:仁昌寺義人
サブキャラクターデザイン:黒澤桂子
サブキャラクターデザイン補佐・衣装変え:樋上あや
総作画監督:山形孝二
色彩設計:加口大朗
美術監督:宮越歩、下山和人
撮影監督:平川竜嗣
CGディレクター:内山正文
メカデザイン:廣瀬智仁
プロップデザイン:小柏奈弓
エフェクト作画監督:橋本敬史
音楽:佐藤直紀
音響監督:飯田里樹
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーションプロデューサー:比嘉勇二
アニメーション制作:Lerche
制作:アニメ「暗殺教室」製作委員会

【キャスト】
殺せんせー:福山潤
烏間惟臣:杉田智和
イリーナ・イェラビッチ:伊藤静
浅野學峯:速水奨
赤羽業:岡本信彦
磯貝悠馬:逢坂良太
岡島大河:内藤玲
岡野ひなた:田中美海
奥田愛美:矢作紗友里
片岡メグ:松浦チエ
茅野カエデ:洲崎綾
神崎有希子:佐藤聡美
木村正義:川辺俊介
倉橋陽菜乃:金元寿子
潮田渚:渕上舞
菅谷創介:宮下栄治
杉野友人:山谷祥生
竹林孝太郎:水島大宙
千葉龍之介:間島淳司
寺坂竜馬:木村昴
中村莉桜:沼倉愛美
狭間綺羅々:斎藤楓子
速水凛香:河原木志穂
原寿美鈴:日野美歩
不破優月:植田佳奈
前原陽斗:浅沼晋太郎
三村航輝:高橋伸也
村松拓哉:はらさわ晃綺
矢田桃花:諏訪彩花
吉田大成:下妻由幸
律(自律思考固定砲台):藤田咲
堀部イトナ:緒方恵美
浅野学秀:宮野真守

【主題歌】
オープニングテーマ:『QUESTION』3年E組うた担(渚&茅野&業&磯貝&前原)
エンディングテーマ:『欠けた月』宮脇詩音


<第1話あらすじ>
「暗殺教室」卒業から7年後、翌日にはクラスメイトが賑やかに集うはずの旧校舎に、特別な想いでひとり訪れる渚。しかし、誰もいないはずの教室には、すでに先客がいた。この教室で共に成長した業だ。それぞれの道で始まる新たな挑戦を目前に、ふたりはこの教室で得たものを確かめ合っていく。あの特別な1年に、彼らは何を感じていたのか。そして、今こそ分かる、殺せんせーの想いとは・・・。


©松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会