The Idol Formerly Known As LADYBABYの黒宮れい、金子理江(写真左から)

写真拡大

12月2日(金)に放送される「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)で、「アイドルお宝クイーン決定戦・冬の陣」の予選に挑む、The Idol Formerly Known As LADYBABYの金子理江、黒宮れいにインタビューを行った。

【写真を見る】金子理江は「自分たちらしさが出ている寸劇」と自信たっぷり

お題の「寸劇」についてや、対戦相手であるFlower Notes、原宿物語の印象、そして意気込みなどを語ってもらった。

――自己紹介をお願いします。

黒宮:私たち世界のルールを破壊する、日本の最強・最果てアイドル!

金子:The Idol Formerly Known As…せーの!

2人:LADYBABYです! よろしくお願いします。

金子:LADYBABYの金子理江です。

黒宮:LADYBABYの黒宮れいです。

2人:よろしくお願いします!

――では本番へ向けての意気込みを。

金子:「アイドルお宝くじ」に出演させていただくのは今回で2回目で、トーナメントになってからは初めて出させていただきます。前回は3人体制での挑戦でしたが、負けてしまってショボンとしながら帰ったのをよく覚えています(笑)。

2人体制になり、気持ちも新たに出演させていただくので、今回はあまり勝ち負けを意識せず、「アイドルお宝くじ」さんで私たちらしさを出すことができたらと思います。

黒宮:以前出たときは、めっちゃ強気な発言をしたのに負けてしまったんです(笑)。それでリベンジできたらいいなとずっと思っていて、2人体制になってグループの形は変わってしまったんですけど、前の悔しい思いを強さに換えられたらいいなと思います。

――今回は寸劇に挑戦されるそうですが、普段からやられますか?

金子:いえ、全くやらないです。喋るのもMCで少しくらいなので…。基本的にはライブパフォーマンスがメインですし、基本的にあまり喋らないので、寸劇をやると聞かされたときは、自分たちにできるのか不安でした。

――寸劇のパートはお2人で考えられたんですか?

金子:そうです!

黒宮:MCとかお喋りするのは苦手で、せりふを覚えられるかも不安だったのですが、自分たちで内容も考えて自分たちの言葉で作ったので、すっと覚えられました。覚えられたよね? なので自信ありますよ。

金子:そうだね。せりふも言いやすいし、自分たちらしさが出ている寸劇で、言いたかったことをアレンジして寸劇にさせていただいたので、とてもやりやすいです。

――今回のお相手、Flower Notesさんと原宿物語さんの印象はいかがですか?

金子: 2組ともアイドルさんとしてのパフォーマンス力とか、そういう部分がすごくすてきだなって思いました。私たちとはジャンルというかタイプが全然違うので、3組の中では、私たち1組だけアウェーな気がしました(笑)。

黒宮:そうそう。番宣コメントを取ってくれる方も、アイドルだったら優しい言葉を掛けてくれると思うんですけど、私たちには何かちょっと強めだったよね?(笑)

金子:そう! 私たちの時だけ、真顔で強めに「それはいけないと思う!」とか言ってきたよね。

黒宮:「さっきリハーサルで間違えていましたよね」とか言われて、こんなこと言うの!?ってビックリしました。絶対うちらだけだと思うんですけどね(笑)。

金子:そういうところはありますけど、負けずに頑張っていこうと思います!

――割と普段からそういう扱いをされるんですか?

金子:そこまで番組収録の時に話す機会も多くないので、そういうわけではないです。

黒宮:普段は基本的にあまり話さないので、今回は珍しいですね。

金子:あと、ちゃんとやるところはやるんですけど、いつもMCとかで喋ったりすると、なぜかだらしない部分だけ使われちゃうんですよ。ちゃんとしている部分は、全然見てくれないんですよね…。

黒宮:あの、これはちゃんとしている私たちのことを書いて!っていうアピールですからね(笑)。

金子:そうそう、LADYBABYはちゃんとした子たちです!って書いてくださいね(笑)。

――え〜っ…?(笑) じゃあユルいところはカットした方がいいんですかね?

黒宮:はい!(真顔)

金子:そんなことないです!(笑) ユルくても大丈夫ですよ。

黒宮:すいません。冗談です(笑)。

――じゃあ、あえてユルい質問を。この冬に何かやってみたいことはありますか?

黒宮:来年2月から東名阪ツアーがあるんですけど、それが楽しみですね! ちゃんとしたツアーはこれが初めてなんですよ。だから各地のおいしいものを食べたいです。ライブという形では東京しかやったことがないので、大阪や名古屋のファンの反応も見てみたいですね。

金子:私も東名阪ツアーがあるのは大前提なんですけど、冬に誕生日(12月18日)があるなので、その時にはゆっくり休みたいです!(笑)

――東名阪ということですが、名古屋と大阪で楽しみなことは?

黒宮:名古屋では手羽先が食べたいです!「世界の山ちゃん」って有名だと思うんですけど、あそこで食べてみたい! 

金子:あ〜! 絶対おいしいよね!

黒宮:差し入れではいただいたことがありますけど、本店や本場のは食べたことがないので、食べてみたいなあ。大阪なら心斎橋に行って普通に遊びたいですね。

金子:私は、グリコ(道頓堀グリコサイン)をやってみたいです!

黒宮:いや、前にやったじゃん!

金子:え? やったっけ? あ、やった(笑)。どうしようかな?

黒宮:「かに道楽」食べたいとか言っておきなよ(小声)。

金子:かに食べたい! あとぬいぐるみがいるじゃないですか。「くいだおれさん」でしたっけ?

――「くいだおれ太郎」かな?

金子:あ、太郎ですね(笑)。あの前で写真を撮りたいです。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします!

金子:皆さまの応援のおかげで11月30日(水)にメジャーデビューが決まりまして、「参拝!御朱印girl☆」という1stシングルがリリースされます!

2人:ありがとうございます!

金子:そして、このシングルをきっかけにもっとたくさんの人に何かを届けていけるようなグループになっていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

2人:よろしくお願いいたします!!