「タイソンズアンドカンパニー」といえば、『CICADA』や『T.Y.HARBOR』、『SMOKEHOUSE』など“成功するデート”の舞台を生み出す名プロデューサー。

スタイリッシュな内装に気持ちのよいテラス、美味しいパンが揃い、同社の店舗は昼の時間帯も気持ちがいい。そして夜になれば、大人のムードと本格派料理のあるダイニングとなり使い勝手が抜群!

そこで、急な夜のデートに備え覚えておきたい4店舗をご紹介。どの店も女性がきれいに見えるロマンティックな照明だからデートにもってこい。そんな照明の下で知られざる絶品メニューとお酒を合わせれば、ふたりの会話も弾むはず。各店、秋冬でもテラスを楽しめるようヒーターやブランケットを完備しており、その点にも注目したい。



パンケーキの聖地は、夜はムーディーな別荘に様変わり『IVY PLACE』

代官山


Instagramで『IVY PLACE』と入れると、美味しそうなパンケーキの画像がたくさんアップされている。そう、ここはパンケーキが大人気で、パンケーキの傍らには美女の姿もちらほら。

そんな女性人気の高いこちらは、夜になれば外国に来たかのようなムーディーに。昼間は大きな窓から差し込む陽の光が気持ちよく、夜はシャンデリアの灯りがまったりとした時間を与えてくれる。内装はウッディ、そして照明は落とし気味とあって、趣味のよい別荘に来たような雰囲気。温もりに溢れているので、デートでもすぐにリラックスできそうだ。



季節などによりメニューは異なる。写真は一例

食事のコンセプトは“グローバルコンフォートフード”。イタリアン、フレンチなどの洋食レシピにときおりユニークなアクセントをつけ提供する。

写真は「モロッカンスタイル ラムミートボール タヒニソース デュカスパイス」。中東の胡麻ペーストであるタヒニによるソースはエキゾチックさもあり、ワインと好相性。ほかベジタリアンメニューも用意。



自家製のクラフトビールが6種揃い、ワインリストも充実。フルーティーさとホップの苦味がバランスよく混ざり合った定番のペールエールから、アンバーエールやIPA、月ごとに変わるブルワーズチョイスまで、そのラインナップは個性豊か。ふたりで飲み比べるのも楽しい!

『IVY PLACE』
住所:渋谷区猿楽町16-15
TEL:03-6415-3232
営業時間:7:00〜(L.O.10:45)/11:30〜(L.O.15:00)(土日祝L.O.16:00)/18:00〜(L.O.22:00)(土日祝17:30〜)
定休日:無休


続いて、冬にもテラスで暖かく過ごすことができる夜デートスポットを紹介!



冬にはテントが登場し、都会のグランピングを実現!『crisscross』

表参道


表参道からほんの2〜3分の距離にして、『crisscross』の有するテラスは、まるでリゾート地のような広さ。クスノキを中心にパラソル付のテーブルが配され、ヒーターもあるので秋冬でもテラスで過ごすこともできる。

屋内は洗練されたカジュアルさのあるカフェで、隣にはベーカリー『breadworks』があり、いつでも粉から手作りする焼きたてパンを食べられるのも女性に嬉しいポイントだ。



季節などによりメニューは異なる。写真は一例

ワインが進むおつまみも充実。イワシのブルスケッタとリコッタチーズとスモークナッツのブルスケッタなどは、お手頃価格でいて味にひと工夫あり。

カシューナッツやアーモンドをスモークし、ハチミツとスパイスで味つけした自社製スモークナッツは食べる価値あり! お土産として『breadworks』で購入もできる。



季節などによりメニューは異なる。写真は一例

写真のメニューは、「4種キノコのファログラタン」。ポルチーニ入りのベシャメルソースに、いまブームになりつつあるファロ(スペルト小麦)が入っており、プチプチとした独特の食感が楽しくいかにも身体に良さそう。きのこと根菜もたっぷりで、お腹ペコペコでも充足感を得られる。もちろん、ワインとの相性もよし!

『crisscross』
住所:港区南青山5-7-28
TEL:03-6434-1266
営業時間:8:00〜(L.O.21:00)
定休日:無休
席数:92席




10時間かけ、low & slowでスモークした肉は必食!『SMOKEHOUSE』

渋谷


その名のとおり、本格的なBBQを体験できるダイニング。ランチはハンバーガーが人気だけれど、夜にはぜひ肉料理を。

ヒッコリーのチップを使用し約10時間低温でじっくりスモークして焼き上げる肉は、ここでしか体験できない芳醇さと舌触り。4種の特製BBQソースが卓状にあるので、飽きることなく肉をたくさん堪能できる。

それでいてアンバーな照明の店内には色気もあり。肉好き女子とのデートはここで間違いなし!



食べるべきは、「COMBO PLATES」¥3,600〜。BBQポークやスペアリブ、骨付き鶏もも肉が入りボリューム満点。こんなガッツリ肉料理には、アメリカンな感じでクラフトビールを合わせるのもあり。

6種ある自社のクラフトビールに、常時5種のゲストビールも揃えるので、どれにしようか目移りするほど。肉をつまみにビアパーティーをお楽しみあれ。



キャットストリートに位置しながら、一歩店に入ればアメリカの昔のダイナーのような賑やかでほっとする雰囲気。

1階にはシングルオリジンの豆だけを扱うコーヒーショップ『THE ROASTERY』もあり、店内の焙煎機でローストした豆によるコーヒーも味わい深いもの。肉から食後のコーヒーまで、一貫して美味しく長居できる。

『SMOKEHOUSE』
住所:渋谷区神宮前5-17-13
TEL:03-6450-5855
営業時間:11:30〜(L.O.22:00)(日祝〜L.O.21:00)
定休日:無休
席数:90席


最後は、昼カフェのイメージとは一変し、夜はムーディーな名店を紹介!



朝昼晩で別の顔をもつ、近隣の食通も御用達の使える店『No.4』

市ヶ谷


朝8時からオープンする店内は、焼きたてパンとコーヒーで朝食をとるビジネスマンから、仕事帰りにお酒を飲む仲間など、時間ごとにさまざまなシーンが見られる良店。自家製天然酵母など素材にこだわったパンに定評があるが、店内の薪窯で焼くピザも見逃せない。

生地にはコーヒーフラワーを使用し、噛むほどに味わい深く、外は香ばしく中はモチッの絶妙な焼き加減。ピザはじめ料理に使われる野菜はグループファームによる無農薬野菜で、ビーガンやベジタリアン対応もある。

昼のカフェのイメージとは一変し、夜はムーディーで料理も本格派なので、ディナーデートの選択肢に入れるべし!



ドリンクはもちろん自社醸造所からのクラフトビールはじめ、自社コーヒーショップの焙煎仕立てのコーヒーやナチュラルワインなど、手作り&身体にいいものが揃う。クラフトビールにはハーブチキンのロースト(¥1,700)などのオーブン料理も相性◎



ナチュラルワインが豊富で、ワインバー感覚で気軽に使うもよし。その際には、シャルキュトリーやチーズによる前菜の盛り合わせや、ハムス、ガーリックシュリンプなどつまみの選択肢も広い。

『No.4』
住所:千代田区四番町5-9
TEL:03-3234-4440
営業時間:8:00〜(L.O.21:00)
定休日:無休
席数:48席