一夜限りの「所さんのそこんトコロ!&海老蔵 石川五右衛門& たけしのニッポンのミカタ!超合体4時間スペシャル」/(C)テレビ東京

写真拡大

テレビ東京系で毎週金曜夜に放送されている3番組が合体。「所さんのそこんトコロ!&海老蔵 石川五右衛門&たけしのニッポンのミカタ!超合体4時間スペシャル」(テレビ東京系夜6:59-10:48)と題して、11月25日(金)夜6時59分より放送されることが分かった(途中夜8時からはドラマ「石川五右衛門」第7話をオンエア)。

【写真を見る】ビートたけし、所ジョージ、国分太一が東京の下町を散策/(C)テレビ東京

本番組はテレビ東京の新本社が六本木に移転したことを記念して企画されたスペシャル番組。

「たけしのニッポンのミカタ!」のパートでは、ビートたけしと国分太一が所ジョージをゲストに迎え、東京の古き良き下町を巡るロケを敢行。台東区蔵前では、ラジコンを世に送り出した「増田屋コーポレーション」に潜入。ブリキ製のモノレールなど懐かしい玩具がそろう光景に、たけしら3人はワクワクした表情を見せる。

番組プロデューサーの高砂佳典氏は「3人が歩けば何かが起こります! とても貴重な映像です」と見どころを語った。

また「所さんのそこんトコロ!」のパートには、「石川五右衛門」で豊臣秀吉役を演じる國村隼と、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」から太川陽介が坂下千里子と共に登場。そんな中、「東急ハンズで突撃取材!あなたはソレを買って何を作るんですか?」や「開かずの金庫を開けろ」などの人気企画が行われる。

さらに、「石川五右衛門」に出演している前野朋哉が東貴博と組んで、五右衛門にちなんだ“幻のエビ”を大調査。主演の市川海老蔵の元へ突撃し調査結果を報告する。