中国ウェブメディア・Wetalkは記事「日本の北海道人がゴキブリを見ると感動する、まじで移民したいんだが」を掲載した。ゴキブリを見たことがない北海道の人々、中国人にとっても驚きのようだ。資料写真。

写真拡大

2016年10月、中国ウェブメディア・Wetalkは記事「日本の北海道人がゴキブリを見ると感動する、まじで移民したいんだが」を掲載した。

10月3日に放送された日本テレビの番組「月曜から夜ふかし」では「北海道の人はゴキブリを見たことがないらしい」とのVTRが放送された。ゴキブリが生息しない北海道の人々に見せて感想を聞いたところ「本当にいるんですね。感動しました」「子供のころは都市伝説かと思っていました」「初めて見ました。写真をとってもいいですか?」などなど、驚きの反応だったという。

番組内容が中国のウェブメディアで紹介されたが、中国のネットユーザーにとっても衝撃だったようだ。

「やばい。北海道に移住したい。俺の周囲にもゴキブリを見たことがないって言っているやつがいるが視力に問題があるか、脳みそに問題があるかどっちかだな」
「ありえん!我が家の最大勢力は人間じゃなくてゴキブリですよ。ちっこいのならまだしも、でかいのが威風堂々と飛翔する姿は……。ママが卒倒するほどですよ」
「同じ日本でも東京だったら全然違うよね。ゴキブリでたら大騒ぎだよ。都市伝説だと思っていたって驚きの発言ですよ」
「そんなに珍しいのなら我が家のゴキちゃんを全部プレゼントしたい」
「北海道人は幸せすぎる。俺も金があったら北海道に移住したいよ」
(翻訳/編集・増田聡太郎)