マット・デイモン、レディー・ガガ

写真拡大

その年の最も優れた映画とTVドラマを、ハリウッド外国人映画記者協会の所属会員が選定するゴールデン・グローブ賞。アカデミー賞の前哨戦としても注目されている同賞の第74回授賞式が、今回もAXNにて2017年1月9日(月・祝)に独占生中継となる。

比較的張り詰めた空気が漂うアカデミー賞授賞式と違い、お酒や食事がふるまわれながらの進行と、「Party of the Year」と言われるゴールデン・グローブ賞授賞式。終始、リラックスした表情で楽しむスターたちの姿を見ることができる。

第74回授賞式の司会に任命されたのは、人気コメディアンとして知られるほか、俳優としては『TAXI NY』や『ジュラシック・ワールド』に出演しているジミー・ファロン。2010年にはエミー賞授賞式の司会も担当していた。そして、スタジオMCを務めるのは劇団ひとり。

シルヴェスター・スタローンの3人の娘がミス・ゴールデン・グローブに選ばれたり、ドラマ、コメディの区別の定義をはじめとしたルールのいくつかが変更されたりと、特に注目点が多い今回の授賞式。そのノミネートは、2016年12月12日(月)に発表される。前回受賞したレオナルド・ディカプリオやマット・デイモン、レディー・ガガに続くのは誰だろうか?

また、授賞式直前の2017年1月7日(土)・8日(日)には、『スラムドッグ$ミリオネア』『英国王のスピーチ』『MR. ROBOT / ミスター・ロボット』といった過去受賞作が放送されるので、こちらもお見逃しなく!

■第74回ゴールデン・グローブ賞授賞式 放送情報
[同時通訳版]2017年1月9日(月・祝)8:55〜
[字幕版]2017年1月14日(土)19:00〜(※レッドカーペットを含む)

(海外ドラマNAVI)