中国四川省カンゼ・チベット族自治州徳格県に位置する雀児山は、チベットの言葉で、「鷹にも越えられない峰」を意味する。雀児山の最高峰は標高6168メートルと高い。また、道中は険しく、極寒の上酸素も薄い。

写真拡大

中国四川省カンゼ・チベット族自治州徳格県に位置する雀児山は、チベットの言葉で、「鷹にも越えられない峰」を意味する。雀児山の最高峰は標高6168メートルと高い。また、道中は険しく、極寒の上酸素も薄い。それゆえ、「四川、チベットで一番険しい山」とされていた。

【その他の写真】

記者は数年前の10月に車で、雀児山を越えた。そこは高い標高、あまり舗装されていない道路、悪い線形、狭い道幅、多数のカーブがあるという点から、普通の運転手なら避けて通りたい道だ。もし事故や大雪に見舞われたら、山を越えるのに数日かかる。その上、ここはチベットに行くための主要道路のため、どうしても通らねばならない。しかし、このほど、四川−チベット公路北線で最も高い標高に位置する道路トンネル「雀児山トンネル」が正式に開通した。これにより、雀児山を越えるのに何時間も必要だったのが、わずか10分にまで短縮された。浙江在線が伝えた。(提供/人民網日本語版・編集TK)