お笑いタレントの設楽統さんと安めぐみさんがCMに登場する

写真拡大

牛丼チェーンのすき家は2016年11月17日9時、国産黒毛和牛を特製ダレで煮込んだ新商品「黒毛和牛弁当」を全国の各店舗で販売開始した。数量限定のため、売り切れ次第、販売終了となる。価格は1080円(税込)。

同社は9月20日、ロンドンのケンジントン宮殿で開催された「2016年 ワールド・ブランディング・アワーズ」のレストラン部門で、日本の外食ブランドでは初めて「ブランド・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。それを記念し、「黒毛和牛弁当」の発売が決定した。すき家を運営するゼンショーの広報担当は「ワールド・ブランディング・アワーズはワールド・ブランディング・フォーラムという非営利組織が主催し、価値調査、市場調査、オンラインの一般投票に基づいて選出されます」と話した。国内では伊勢丹、全日本空輸(ANA)なども受賞している。

すき家は18日、お笑いタレントの設楽統さんとタレントの安めぐみさんを起用したテレビCM「新弁当2016」編を公開する。発売期間中、「黒毛和牛弁当」の領収書の情報を入力して応募すると、抽選で1000人に「金の箸」が当たるキャンペーンも行われている。